Story 2018.08.14

アプリマーケティングテスト

岡 勇基

岡 勇基

ツイート シェア はてなブックマーク

インターネット業界は新興市場。

そのまま実務に活きること、業界の動向…などキャッチアップする情報は多いです。
情報の取捨も、点と点を線にするのも結構大変なくらいどんどん情報がアップデートされていきます。情報共有や勉強会の実施など工夫は行っていますが、メンバーもあたふた、と。。。

それを解決する一つの方法として、弊社では半年に一回
「アプリマーケティングパートナーテスト」を行っています。

知っておくべき情報をしっかり理解してもらうのが狙いです。
たまに意地悪な問題もあったりはしますが(笑)、
決して落とすためのものではありません。

・媒体について
・アドテクノロジーについて
・計算問題
・市場について
のような領域を問題にし、基礎編については合格するまで実施します。
また月額給与に資格手当が反映される応用編もあります。

今回の実施で、数えて十回目。
改善を重ね、内容の充実もできてきています。

※試験風景。白いボードはカンニング防止の衝立て?(そこに?笑)

弊社では、コアバリュー「全従業員に、成長と喜びを。」と掲げています。

「喜び」テーマの制度設計はどの会社でもやっていると思います。
もちろん弊社でもやっています。

一方、「成長」テーマは各社どうでしょうか?
取組んでいるとは思いますが、各社課題はあるのではないでしょうか。

文化面では育成ポリシーを明確に持っている、制度面では継続運営している、
という会社はそれほど多くないのでは?と。
そこが一番の課題なんだと思います。

OJTや研修などを実施している・情報共有の場を作っている、はあるものの、
どうしても人事任せ・現場任せの運用になってしまいがち。

それを解消するためにテストという形をとりましたが、それもあくまでひとつ。

我々もまだ試行錯誤ですが、座学以外でのスキルアップも当然あるので、喜びだけでなく、
成長も感じられる文化・制度を作っていきたいと思います。

ツイート シェア はてなブックマーク
岡 勇基
岡 勇基

代表取締役社長。 2005年 ディーツーコミュニケーションズ入社(現D2C)2014年4月よりD2C Rにジョインし、営業担当取締役・取締役社長を歴任後、2016年6月 代表取締役社長に就任。運動する気はあるがしていない1児の父。「D2C Rってこんな会社になっていくんだ~」が少しでもわかるような発信をしていきます。

Related