Member 2019.03.14

新規提案で営業が1つ大切にしていること

D2C R広報

D2C R広報

ツイート シェア はてなブックマーク

こんにちは。D2C R広報の野田です。以前好評だった営業担当社員による記事「営業をする上で心がけている4つのこと」の第2弾として、営業が新規提案をする際に意識していることについてお聞きしてきました。

今回は、主に新規提案営業を行っている、営業本部の西田さんにお話をお伺いしました。

[Profile]西田
新卒で入社し、現在3年目。営業本部所属。約2年半ゲームクライアントの担当を経て、現在はダイレクト案件を担当。趣味は、おいしいご飯屋さん巡りといいつつ、メインはお酒。

―改めてですが、現在の業務を教えてください。

業種は様々ですが、例えば交通系や、女性キュレーション系などの新規お客様社数を増やすことを目標に、WEB、アプリ問わず営業活動を行っております。
今回は、私の業務についてお話しさせていただくなかで新規営業ってこんなことをやってるんだと思っていただけると良いなと思っております。

新規提案とは

―新規の提案はどのように行われているのでしょうか。

まず新規提案とは、まだお取引のないお客さまの課題をヒアリングし、解決に向けて最も適したプロモーションをご提案します。このなかに大変なことが詰まっていますが、ものすごく簡単にいうと以下のような流れで提案をしています。

  1. テレアポ
  2. アポイント取り
  3. 現状のプロモーションの内容をヒアリング
  4. 提案
  5. 受注!

諦めず、努力を継続させる

―新規のアポを取るのは非常に難しいと思いますが、どのような点に気を付けているのでしょうか?

やはり上記の2.アポイント取りが一番難しいところです。電話をしても、そもそも担当者の方とお話することすらできないパターンも多いです。

そのなかで、最も私が意識していたことは、「諦めない」ことだけです。(そんなこと、と思われた方すみません)
もちろん、それぞれのお客さまのコンテンツを理解し、戦略立てて提案し、一緒にコンテンツを盛り上げていくことがゴールです。

しかし、まず初めの突破口を切り開いていく新規提案担当の営業として大事なことは「諦めず、努力を継続させる」ことに尽きると思います。
くじけそうになることももちろんありましたが、結果が少しずつついてきていることを実感することでまた努力しようと思うことができています。

感謝の言葉をいただけること

―「諦めない」ことはとても難しいことですよね。どのようなことがモチベーションの向上につながっているのでしょうか。

お客さまから「ありがとう」と感謝していただけることが、やりがいでありモチベーションとなっています。
他の部署よりも社外の方と向き合うことが多いので、お客さまからいただいた声などは、社内メンバーに伝えることも心がけていることの一つです。

入社前は広告代理店というと華やかなイメージがありましたが、泥臭い作業が多いです。
しかし、それを乗り越えたときは多くの方に感謝していただくことができ、次の活力につながっています。

―社内でも共有することで、チームメンバーのモチベーションも向上しているのですね。最後に、今後の目標をお聞かせください!

社内外問わず「ありがとう」「西田と仕事ができてよかった」と一人でも多くの方に言っていただけるような価値ある営業になります!

さいごに

D2C Rは、お客さまの課題に寄り添い、一緒にコンテンツを盛り上げていくことを大切にしています。
そして、D2C Rのビジョンである「paint it navy」を体現することを目指してまいります。

D2C Rのビジョンに興味を持っていただいた方はぜひお問い合わせください。

\一緒に働く仲間を募集しています/
D2C Rキャリア採用サイト

ツイート シェア はてなブックマーク
D2C R広報
D2C R広報

広報の野田です。D2C Rの最新情報や社内の様子をお届けする「News」を発信していきます!

Related