Media 2023.04.07

SmartNews広告とは?特徴や種類・ターゲティング・入稿規定を解説

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曽山 優海

みなさん、こんにちは。
D2C Rメディア部の曽山です。 現在はSmartNews担当として窓口を務めております。

皆さんは朝のニュースを何で確認していますか?
テレビや新聞が代表的ですが、今はニュースアプリで情報収集する人も多いのではないでしょうか。

今回はクーポンや国際情勢など、様々なトレンド情報を扱っていることで、
近年驚くほどユーザー数を伸ばしているニュースアプリ「SmartNews」と、
提供されている広告商品を特徴から入稿規定まで解説します。
SNS広告媒体と共に配信媒体を広げたいとお考えの方は是非ご覧ください。

この記事を読んでいる方へ

▼2024年10月の媒体アップデート情報
主要広告媒体の最新アップデート情報
・Googleの最適化されたターゲティングの設定
・LINE GAME公式アカウントのトークルーム広告
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

SmartNewsとは?

SmartNewsは、提携メディア数、掲載記事数がNo.1のニュースアプリです。
※ICT総研「2021年モバイルニュースアプリ市場動向調査」より。「掲載媒体数3,000媒体」「掲載記事数34,104件」といずれも1位。

SmartNewsは、エンタメ・スポーツ・政治・経済に加え、
1,000を超える豊富なチャンネルから最新情報をまとめて読むことができます。
また、ニュースだけでなく、クーポンや天気、雨雲レーダ―のような役立つ機能が常にアップデートされており、
現在は新型コロナワクチン情報が地域別に提供されるなど、アプリの利用の幅が広がっています。

SmartNewsの特徴

SmartNewsの特徴は大きく3つあります。

・国内ニュースアプリでNo.1の情報量
・利用頻度が高く、利用時間が長いメディア
・働く世代を中心に、高年収層をカバーするユーザー層

国内ニュースアプリでNo.1の情報量

SmartNewsアプリは、主要なモバイルニュースアプリの中で、掲載媒体数・掲載記事数が最も多く(※)、情報量No.1です。
3000メディアから多様な情報を届けており、1000以上の豊富なチャンネルを用意し、ユーザーの多彩な情報ニーズに応えています。
(※)ICT総研「2021年モバイルニュースアプリ市場動向調査」より。「掲載媒体数3,000媒体」「掲載記事数34,104件」といずれも1位。

利用頻度が高く、利用時間が長いメディア

ユーザー数が多いだけでなく、利用頻度が高いメディアであることもSmartNewsの特徴の1つです。
他のSNSやポータルサイトと比較しても、月間で21回以上方もするユーザーが約50%と再訪率が高いことが分かっています。
また、特に朝の通勤時間帯で利用するユーザーが多いとされています。

働く世代を中心に、高年収層をカバーするユーザー層

SmartNewsは、性別や年齢を問わず幅広いユーザーに利用されています。

特に20代-50代の働く世代の利用率が高く、約半数が年収が500万円以上のユーザーとなっています。
企業や家庭の責任を担う世代で利用されているため、
朝の通勤時間帯や昼休憩にニュースを確認するために利用されることが多いようです。

SmartNews広告の特徴とは?

SmartNewsアプリ内に広告を掲載することができる広告商品です。
様々なメディアと提携しているSmartNewsでは、記事データを利用した独自の配信方法など、
他広告媒体では提供されていないメニューも存在します。

ここからはSmartNews広告についてより詳しく解説していきます。

SmartNews広告の特徴とは?

SmartNews広告の特徴は大きく4つです。

・ニュース記事に馴染んだ広告配信
・豊富なターゲティング機能
・SmartNews AIを活用した配信アルゴリズム
・広告の安全性への取り組み

ニュース記事に馴染んだ広告配信

様々なジャンルの記事コンテンツと並んで表示されるため、広告感が出ず、ユーザーの目に自然と入ってくる仕様になっています。
一般的には広告に対して嫌悪感を抱くユーザーも多いと思いますが、
SmartNews広告ではコンテンツに馴染むことで、ブランド毀損のリスクを抑えて配信することができます。

また、記事コンテンツでアプリが構成されているため、
広告の遷移先も一般的なLPではなく、記事LPにすることでスムーズな広告へのリアクションを促すことができます。

豊富なターゲティング機能

SmartNewsでは、SNS広告などで用意されている一般的な興味関心ターゲティングに加えて、
ニュースアプリの特性を生かしたターゲティングを備えています。

運用型では「キーワード」、予約型では「ジャンル」というターゲティング機能を提供しています。
キーワード:記事コンテンツ内のキーワードをターゲットに広告配信
ジャンル:該当する記事コンテンツをまとめるタブに対して広告配信
詳細は後述のターゲティング一覧をご覧ください。

SmartNews AIを活用した配信アルゴリズム

SmartNewsでは、SmartNews AIという独自の人工知能を搭載しており、
ユーザーの行動ログや記事コンテンツの情報、広告配信実績を取得し、解析・学習します。

学習したデータを元に、広告配信のパフォーマンスを予測することで、最適なユーザーと配信面、広告を選定して配信を行います。

広告の安全性への取り組み

SmartNewsは、広告の安全性への取り組みを進めており、
2021年4月1日に設立された「JICDAQ」による第三者認証を受けることで、広告枠の品質向上に努めています。
JICDAQから 「ブランドセーフティ」「アドフラウド」で認証されており、
実数値としても日本オラクル社の計測ツール「MOAT」で、ビューアビリティとアドフラウドの両方で高い数値を誇っています。

SmartNews広告の種類

SmartNews広告では、運用型広告と予約型広告の2つに分けて広告商品を展開しています。
・運用型広告(Standard Ads):少額から出稿が可能で、ターゲティングを利用して継続的な配信が可能
・予約型広告(Premium Ads):高額なものの、起動画面やTOP面にインパクトを出して配信が可能
それぞれ利用できる配信面やターゲティングが異なるため、用途別に使い分けを行ってください。
では、それぞれの広告について解説していきます!

Standard Ads:運用型

SmartNewsの記事一覧に配信できる運用型広告です。さきほどご紹介したSmartNews AIを利用して、
高い効果を得られるユーザーに最適化することができます。
予算に合わせて費用対効果を高めた配信を行う場合にオススメです。

幅広いユーザーにリーチしたい「リーチ」目的の広告配信はもちろん、
サイト誘導を最大化する「クリック」目的や、購買や登録などの
「コンバージョン」目的でも最適化して配信することができます。

Premium Ads:予約型

SmartNewsの記事一覧に配信できる運用型広告です。さきほどご紹介したSmartNews AIを利用して
高い効果を得られるユーザーに最適化することができます。
予算に合わせて費用対効果を高めた配信を行う場合にオススメです。

幅広いユーザーにリーチしたい「認知」目的の広告配信はもちろん、
サイト誘導を最大化する「クリック」目的や購買や登録などの
「コンバージョン数を高める」目的でも最適化して配信することができます。

入札方式と課金形態

運用型広告と予約型広告では全く料金体系が異なるため注意が必要です。
以下の表を参考に配信をご検討ください。

広告タイプ 課金タイプ 価格/単価 最低出稿額
運用型広告
Standard Ads
Standard Video Ads
CPC課金
CPM課金
CPC単価 1.0円~ 配信金額分を請求
1Day Premium TOP Video Ads 配信期間 1枠:vimp単価 2.4円
2枠:vimp単価 2.2円
リーチマックス枠:vimp単価 2.0円
1枠:500万~
2枠:1,000万~
リーチマックス枠:2,000万~
1Day Premium TOP Display Ads 配信期間 1枠:imp単価 1.3円
2枠:imp単価 1.2円
リーチマックス枠:imp単価 1.1円
1枠:500万~
2枠:1,000万~
リーチマックス枠:2,000万~
Premium Video Ads vimp課金 vimp単価 1.3円 200万~
Premium Display Ads imp課金 imp単価 0.8円 200万~

 

引用元:SmartNews媒体資料

 

ターゲティング

以下の様々なターゲティングを利用することができます。
コンテンツを配信するSmartNewsならではのターゲティングとして、
オーディエンスのキーワードターゲティングやコンテンツジャンルによるターゲティングが用意されています。

・OS
iOS/Android
・性別
男性/女性/不明 ※一部行動推定
・年齢
19歳以下/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳/45-49歳/50歳以上 ※一部行動推定
・時間帯
1時間単位
・キャリア
docomo/au/Softbank/楽天モバイル
・オーディエンス
リマーケティング/配信除外/類似拡張/キーワード
・ジャンル
芸能&エンタメ/ビジネス/IT&テクノロジー/スポーツ&アクティブ/グルメ/コラム&ライフスタイル/社会
・興味関心
自動車/ビューティ&ケア/キャリア/恋愛&結婚/教育/エンタメ/ファミリー/マネー&金融/グルメ/
ゲーム&アニメ/健康&ヘルスケア/政治/ペット/不動産/ショッピング/スポーツ/ファッション/テクノロジー/スマートフォン/旅行
・都道府県
47都道府県から市区町村単位で設定


運用型広告と予約型広告で設定できるターゲティングが異なるので、ご注意ください。

項目 運用型広告 予約型広告
OS
性別
年齢
時間帯
キャリア
オーディエンス
ジャンル
興味関心
都道府県

 

引用元:SmartNews媒体資料

配信面

SmartNewsの配信面は大きく2つに分かれています。

・ニュース面
ニュースを閲覧する際に他の記事と並んだ形で表示される配信面です。
SmartNewsの中でも1番在庫が多く、ユーザーに合わせて表示される広告が最適化されます。

・記事内
SmartNewsに集まる様々な記事コンテンツを閲覧している途中に表示する配信面です。
バナー広告のようにスクエア型で表示されます。

SmartNews広告運用のポイント

主に運用型広告のポイントを大きく3つご紹介します。
①自動最適化に向けたキャンペーン構成
②オークションロジックに基づいたクリエイティブPDCA
③クリエイティブ制作の3つのポイント

①自動最適化に向けたキャンペーン構成

SmartNews広告の最適化には1キャンペーンあたり30CV/週が必要となるため、ターゲティングを切り分け過ぎないことが重要です。
ただし、明らかに商材に適していないユーザー層がいる場合には配信初期から除外しておきましょう。
例:女性向けメイク商品で男性を除外など

②オークションロジックに基づいたクリエイティブPDCA

SmartNewsのオークションはCPMで決定されます。

CPM = vCTR × CPC


特にCPC課金で配信している場合には、vCTRの低下によってCPCの高騰が予想されます。
フリークエンシーを確認して出来るだけ多くのクリエイティブを追加し続けてください。

また、2022年2月8日以降、最適化ロジックではキャンペーン単位⇒クリエイティブ単位の最適化に変更されました。
今後は更にクリエイティブのPDCAが重要視されることが予想されています。

③クリエイティブ制作の3つのポイント

・見出しの注目度を高める
様々なニュースが日々飛び交うニュースアプリ面ですので、
引きのある見出しを考えることで飛躍的にvCTRを向上させることができます。
ユーザーには記事コンテンツが日々届けられているため、広告感の無い、興味を惹くコピーを作れるかが重要です。
見出しはテキスト長め(30~35文字)で作成した方がvCTRが向上する傾向にありますが、
ロングテキストの露出度は少なくなるためショートテキストの掲載も行った方がより効果を高めることができます。

・バナーの工夫
縮小表示されるため、優先度は見出しに劣るものの、
一般記事を意識したテキストが多い画像を使用することがおススメです。
ユーザーが画像で閲覧したかどうかを判断するため、画像においても高頻度なリフレッシュが必要です。
目安はフリークエンシー4~5回ほどですが、参考値ですのでvCTRを確認して決定してみてください。

・静止画と動画の組み合わせ
静止画と動画では配信できる在庫が異なり、静止画の方が配信される面が多くなっているため、
動画のみ配信するよりも静止画と動画を併用した方が、多くのユーザーにリーチできます。

また、クリエイティブフォーマットによってCTRとCVRの傾向が異なります。
静止画フォーマットの方がCTRが高く、動画フォーマットでCVRが高く推移する傾向にあります。

CTR:静止画 > 動画
CVR:動画 > 静止画

以上のことから、静止画と動画を組み合わせて配信することがリーチ・CTR・CVR全てを向上させることに繋がります。

入稿規定一覧

静止画・カルーセル・動画の入稿規定をそれぞれご紹介します。

運用型広告の入稿規定

Standard Adsの静止画フォーマット

項目 詳細 注意点
バナー (2サイズの場合) サイズ①:横: 300pixel×縦: 300pixel
サイズ②:横: 1200pixel×縦: 628pixel
容量:いずれも500KB以内
形式:gif / png / jpg
(gifアニメーション不可)
・テキスト量により配信に出ない場合がある
・バナーの表示保証領域は中心から80%になる
バナー (3サイズの場合) サイズ①:横: 300pixel×縦: 300pixel
サイズ②:横: 600pixel×縦: 500pixel
サイズ③:横: 1280pixel×縦: 720pixel
容量:いずれも500KB以内
形式:gif / png / jpg
(gifアニメーション不可)
テキスト(2種類) 全角半角問わず 10文字以上35文字以内 (静止画/見出し)
全角半角問わず 10文字以上90文字以内 (説明)
・伏せ字等や機種依存文字、多数連続する記号、改行指定は不可
・「見出し」を表示できない場合は、「…」として省略して表示される場合がある
広告主体者名 11文字以内 (全角半角問わず) ・【】等の過度に注意を引く囲みは使用不可
・使用できる名称は広告主体者名または広告商品名に限る
・9文字以上の場合には極稀に省略される
・機種依存文字は使用不可
URL 1セットにつき1URL
アプリの場合は配信OS分1つ
・可否審査が入るため、入稿後修正が発生する場合がある

 

 

Standard Adsのカルーセルフォーマット

項目 詳細 注意点
バナー(静止画) サイズ:横:300pixel x 縦:300pixel
アスペクト比:1:1
枚数:3〜10枚
容量:500KB以内
形式:gif / png / jpg (gifアニメーション不可)
テキスト量制限はなし
・伏せ字や機種依存文字、多数連続する記号、改行指定は使用不可
・全テキストが表示できない場合は、「…」として省略して広告૾表示される場合がある
・トリミングはされない
・同じ画像を連続使用不可
・カルーセル画像は2枚以下では掲載(3枚以上の入稿が必要)
ロングテキスト クリエイティブ全体で1つ設定
全角・半角問わず10〜35文字
ショートテキスト 全角・半角問わず5〜25文字
各画像に1つずつ設定
広告主体者名 全角・半角問わず最大11文字
左下隅にて表記
・【】等の過度に注意を引く囲みは使用不可
使用できる名称は広告商品名または広告主体者名に限る
遷移先URL クリエイティブ1セット(3-10枚)に対して1つ

 

 

SmartNews広告のカルーセルについて更に詳しく解説してますので、ぜひこちらの記事をご覧ください。

SmartNewsカルーセル広告のすゝめ|入稿規定や配信実績を解説

Standard Adsの動画フォーマット

項目 詳細 注意点
動画 動画の長さ:1分以内
サイズ:アスペクト比16:9
ファイル形式:MP4
動画解像度:360p
推奨フレームレート:30fps
容量:100MB以内
推奨動画コーデック:H.264
推奨オーディオコーデック:MP3/AAC
動画はご入稿いただいた動画ファイルそのままではなく、
SmartNews側でエンコードされて配信されます。
止め画 ※任意 サイズ:
横:1280pixel × 縦:720pixel
容量:500KB以内
形式:gif / png / jpg
(gifアニメーション不可)
テキスト 全角半角問わず 10文字以上28文字以内 (動画/見出し)
※ 動画は見出しのみ必要
・伏せ字等や機種依存文字、多数連続する記号、改行指定は不可
・「見出し」を表示できない場合は、「…」として省略して表示される場合がある
広告主体者名 11文字以内 (全角半角問わず) ・【】等の過度に注意を引く囲みは使用不可
・使用できる名称は広告主体者名または広告商品名に限る
・9文字以上の場合には極稀に省略される
・機種依存文字は使用不可
URL 1セットにつき1URL
アプリの場合は配信OS分1つ
・可否審査が入るため、入稿後修正が発生する場合がある

 

 

予約型広告の入稿規定

商品 素材 広告主体者名 URL テキスト
Premium Display Ads
フルブリード
サイズ:横:1280pixel×縦:720pixel
容量:いずれも500KB以内
形式:gif / png / jpg
(gifアニメーション不可)
11文字以内
(全角半角問わず)
クリエイティブ
1セット
につき1URL
アプリの場合はStore idと
トラッキングURL
10文字以上35文字以内
(全角半角問わず)
Premium Video Ads 動画の長さ:1分以内
サイズ:アスペクト比16:9
ファイル形式:MP4
動画解像度:360p以上
推奨フレームレート:30fps
容量:100MB以内
推奨動画コーデック:H.264
推奨オーディオコーデック:MP3/AAC
11文字以内
(全角半角問わず)
広告クリエイティブ毎に指定可能
アプリの場合はStore idと
トラッキングURL

 

まとめ

本記事で説明したSmartNews広告のポイントを以下にまとめました。

SmartNews広告とは?
特徴は大きく4つあります。
・ニュース記事に馴染んだ広告配信
・豊富なターゲティング機能
・SmartNews AIを活用した配信アルゴリズム
・広告の安全性への取り組み

>> SmartNews広告の種類はこちら

SmartNews広告のターゲティングとは?
以下の9つで設定することができます。
運用型と予約型で設定できる項目が異なるので気を付けましょう。
・OS
・性別
・年齢
・時間帯
・キャリア
・オーディエンス
・ジャンル
・興味関心
・都道府県

>> SmartNews広告運用のポイントはこちら

おわりに

いかがでしたでしょうか。
この記事では、SmartNews広告についてご紹介いたしました。

SNSと対等に渡り合うSmartNews広告を活用して、ビジネスの成長に繋げていきましょう。
D2C Rでもお取り扱いしておりますので、ぜひお問い合わせください。

この記事を読んでいる方へ

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曽山 優海

新卒でD2C Rに入社。入社後はアプリゲーム/ブラウザゲームの広告運用を経験しながら、デジタル広告に関する知見を増やしている。体を動かすこと好きで、現在は冬にスノーボードに行くことが生きがいになっている。

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