メール広告のおすすめ媒体一覧|選び方・種類・配信のポイントを徹底解説
CANVAS編集部
みなさん、こんにちは。
現代のマーケティングにおいて、メール広告はそのリーチ力と高い費用対効果が期待できる広告手法です。特に、自社のターゲットに合わせた適切な媒体選びが、マーケティング施策の成功を大きく左右します。
今回は、メール広告のおすすめ媒体を一挙にご紹介すると共に、媒体の選び方から配信のポイントまで、メール広告のノウハウをお届けします。
これからメール広告を活用しようと考えている方、すでに活用している方も、新たな視点を取り入れてさらに効果を高めるヒントを見つけていただければと思います。ぜひご一読ください。
メール広告とは?
メール広告は、パソコンやスマホのメールを活用した広告手法の一つで、企業がユーザーに対して商品やサービスの情報を直接届けることができる効果的なマーケティング手法です。ユーザーのメールボックスに配信されるため、高い開封率とターゲットへの直接的なアプローチが可能です。
企業やメディアが様々なメール広告商品を保有しており、それぞれジャンルに特化したユーザーを抱えているため、商材とメール広告媒体の相性によって、高いエンゲージメントとコンバージョンが期待できます。
メール広告の基本的な仕組み
メール広告は、以下のようなステップで運用していきます。
①ターゲットユーザーの選定
企業の商材でターゲットとするユーザーを明確化して、メール広告媒体がそれぞれ保有するユーザーとマッチするかどうかを確認していきます。広告媒体によっては、顧客属性や行動データに基づいてセグメント化されている場合もあるため、自社に合うメール広告媒体を選定します。
②メールコンテンツ・クリエイティブの作成
送信するメール広告には、広告の目的に応じて、商品やサービスの詳細情報、特典、キャンペーン情報を入れ込みます。特に、開封率を高めるためには、引きのあるタイトルやターゲットに合わせたパーソナライズされたメッセージを入れることが重要となります。
③メールの配信
各商品が用意するメール広告のフォーマットに合わせて入稿を行い、メール広告をユーザーへ配信します。商品によっては到達までに時間がかかったり、開封に大きく時間差がある媒体もあるため、事前にベストな送信時間を把握しておく必要があります。
④効果測定と改善
メールが配信されると、その効果を測定するために開封率、クリック率、コンバージョン率などを確認します。このデータをもとに、A/Bテストを通じて、次回のメール広告のタイトルや訴求内容改善することで、効果の最大化を行っていきます。
メール広告が注目される理由
メール広告は、近年のデジタルマーケティング環境の変化に伴い、特にCookieレス時代や高齢者層の増加といった要因が絡み、さらに注目を集めています。
Cookieレス時代への対応
プライバシー保護の強化に伴い、ブラウザやプラットフォームでのサードパーティCookieの廃止が進んでいます。この変化により、従来のウェブトラッキングに依存したターゲティング広告の効果が減少しています。
一方で、メール広告はファーストパーティデータ(顧客自身が提供した情報)を基に配信されるため、Cookieに依存せずにターゲティングが可能です。企業が自社で収集したメールアドレスを活用し、個別の興味関心に基づいたパーソナライズドメッセージを送ることができるため、Cookieレス環境においても高い効果を維持できます。
高齢者層への効果的なアプローチ
日本のような少子高齢化社会では、シニア層が重要な消費者層となっています。高齢者は、他のデジタル広告チャネルに比べて、メールを頻繁に利用する傾向があります。シニア層は、日常的な連絡手段としてメールを好むため、企業がメール広告を活用することで、この層に対して直接的かつ効果的なアプローチが可能です。
メール広告って本当に見られているのか?
docomo Ad Networkで配信するメール広告「メッセージS」では、ドコモユーザーは約3,000万人以上と非常に多く、リーチ力が高いです。また、2024年1-2月の調査では開封率は約5割となっており、開封するユーザーが多いメール広告も存在します。
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メール広告のメリット・デメリット
メール広告は、他のマーケティング手法と比べて多くの利点を持ちながらも、いくつかの課題やデメリットも存在します。ここでは、メール広告のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
メール広告のメリット
メール広告には以下のようなメリットがあります。
特徴 | 詳細 |
---|---|
ターゲティング精度の高さ | 顧客の属性や行動データに基づいたターゲティングが可能。 受信者にとって関連性の高いメッセージを配信でき、 開封率やクリック率の向上が期待できます。 |
コストパフォーマンスの良さ | 他のデジタル広告媒体に比べて低コストで運用できる。 比較的安価に直接リーチできるため、ROI(投資対効果)が高い。 |
即時性と柔軟性 | 配信した瞬間にターゲットの受信トレイに届くため、 即時性が求められるキャンペーンに最適。 配信スケジュールを受信者の行動パターンに合わせて配信が可能。 |
効果測定が容易 | 配信後の効果測定で開封率・クリック率・コンバージョン率など、 パフォーマンスデータを測定可能。 キャンペーンの効果をリアルタイムで把握することができます。 |
メール広告のデメリット
メール広告には以下のようなデメリットがあります。
特徴 | 詳細 |
---|---|
視覚的制約とデザインの難しさ | メール広告の受信者によって表示方法が異なるため、 デザインが崩れるリスクがあるため、 広告のメッセージが正確に伝わらない可能性があります。 |
セグメントの設計が重要 | 効果的な配信にはしっかりと合ったリストが重要。 また、リストの質が広告の効果に直結するため、 選び方を間違えると効果が期待できないことがあります。 |
法的規制の遵守が必要 | スパムメール規制やプライバシー保護を遵守する必要がある。 適切なオプトイン(事前承認)を得ていない場合や、 明確なオプトアウト(配信停止)手段を提供していない場合、 法的な問題に発展するリスクがあります。 |
メール広告の配信形式
メール広告には主にHTML形式とテキスト形式の2つの配信形式が存在します。それぞれに特徴やメリット、デメリットがあり、広告の目的やターゲットに応じて最適な形式を選ぶことが重要です。以下では、HTML形式とテキスト形式の詳細について解説します。
HTML形式
HTML形式のメール広告は、画像やリンク、カラフルなデザインを含む視覚的にリッチなコンテンツを配信する形式です。HTMLを用いることで、ブランドのビジュアルアイデンティティを効果的に伝えられ、受信者の視覚に訴える広告を作成できます。
テキスト形式
テキスト形式のメール広告は、シンプルなテキストのみを用いた形式で、画像やデザイン要素を含まず、純粋にテキストベースの情報を伝えるものです。
HTML形式とテキスト形式の違い
項目 | HTML形式 | テキスト形式 |
---|---|---|
デザイン | 画像、リンク、装飾が可能で 視覚的にリッチなコンテンツを作成できる | シンプルなテキストのみ |
視覚的インパクト | 高い ブランドのビジュアルを強調しやすい | 低い 視覚的な要素がないため、 シンプルな印象 |
パーソナライズ | 名前や画像を含め、 より詳細なパーソナライズが可能 | 名前やテキストベース のパーソナライズが可能 |
読み込み速度 | 画像が多いと遅くなる可能性がある | 軽量で高速 |
表示の互換性 | メールクライアントによっては 表示が崩れることがある | 全てのメールクライアントで 安定して表示される |
トラッキング | 開封率、クリック率、コンバージョン率 の詳細なトラッキングが可能 | 基本的なトラッキングのみ可能 |
制作コスト | 高め デザインやコーディングが必要 | 低め テキストを作成するだけ |
主な用途 | ビジュアル重視のブランドプロモーション や商品の魅力を視覚的に伝える広告 | シンプルな情報伝達や 緊急の通知など |
媒体選びの3つのポイント
メール広告で効果を最大化するためには、ターゲットに最適な媒体を選ぶことが重要です。ここでは、メール広告媒体を選ぶ際に押さえておきたい3つのポイントを解説します。
ポイント1:目的に応じた媒体の選定
メール広告媒体を選ぶ際の最初のステップは、広告の目的を明確にすることです。目的に応じて適切な媒体を選ぶことで、ターゲット層に効果的にアプローチできます。
- 新規顧客のリーチ拡大
新しい見込み客を獲得したい場合は、幅広い層にリーチできる媒体を選びましょう。多くのユーザーが登録している大手のキャリアメールやメールマガジン媒体、トラフィックの多いメディアが最適です。 - コンバージョン獲得
コンバージョン数を増やしたい場合は、特定のテーマや業界に強い媒体を選び、リーチ数が少なくてもターゲットと親和性の高い媒体を選んだ方が結果的にCPAが安価になります。
目的によって媒体や形式が異なってくるため、メール広告を始める前にまず「何のためにメール広告を出すのか」を明確にしましょう。
ポイント2:商材とメール広告媒体の親和性を確認
広告の内容や商材と、媒体が持つターゲット層の親和性は非常に重要です。商材の特性やメッセージがターゲットに響きやすい媒体を選ぶことで、広告効果が大きく向上します。
商材と媒体の親和性の確認ポイント
- 対象年齢層
商材が若年層向けであれば、若者に人気のあるニュースレターやファッション系のメディアが最適です。シニア向け商材であれば、シニア層が多く利用するシニア向けコミュニティ媒体が効果的です。 - 業種・カテゴリ
例えば、IT系商材であればテック系メディア、BtoB商材であればビジネスマン向けメディア、子育て商材であればママ系メディアなど、商材に合わせて媒体を選びます。 - 顧客のニーズや行動
ターゲットが日常的に利用する媒体や、興味を持っているコンテンツを提供するメディアなど、使用タイミングはユーザーによって様々なため、ユーザー行動と商材が合うかどうかを確認して選びます。
このように、商材と媒体の特性が一致することで、ユーザーの反応が高まり、コンバージョン率の向上が期待できます。
ポイント3:メール広告の全体予算と費用対効果を確認
メール広告の費用は、媒体によって異なり、クリック課金やインプレッション課金など課金方式も様々です。そのため、事前に全体の広告予算を決め、その予算内で費用対効果が得られるかを考える必要があります。
広告予算設定のステップ
- 全体予算の把握
メール広告全体にかけられる予算を設定します。 - 商品の目標単価を設定
1CVあたりの単価を算出し、全体予算に対して何CVを目標とするかを設定します。 - 配信量に応じた予算分配
媒体の単価と予算が合うかどうかを確認し、複数媒体の場合には予算の分配を検討します。
メール広告の費用対効果を最大限にするためには、媒体ごとに単価が異なるため、予算を効果的に使うためには媒体の単価と目標CPA/ROIを比較・分析することが求められます。
これらの3つのポイントを押さえて、メール広告媒体の選定をしっかりと行うことが出来れば、効果的なメール広告運用が可能です。目的や商材の特性に合わせた媒体選びと予算管理を行ってみてください。
▼メール広告の費用相場はこちら
メール広告のおすすめ媒体
メール広告を成功させるためには、ターゲットに適した媒体を選ぶことが非常に重要です。ここからは各ジャンルごとにメール広告媒体を一覧で紹介していきます。
【携帯キャリア系】メール広告のおすすめ媒体
キャリア系メール広告媒体①:NTTドコモ メッセージS
NTTドコモのキャリアを持つユーザーに対して配信ができるメール広告「メッセージS」です。会員数は約3,000万人と非常に多く、大規模な配信やデータを活用した広告配信が可能です。
メッセージS専用のメールボックスが用意されており、他のメールで埋もれることがありません。また、高齢者の利用者も多く、高単価商材にも向いています。会員アンケートでは開封率が5割を超えるとのこと。データを活用できるため、様々な商材に合わせた広告が配信が可能です。
メルマガ登録者数 | 約3,000万人以上 |
広告配信形式 | HTML形式 |
ターゲティング機能 | デモグラフィック アフィニティ エリア リターゲティング カスタムセグメント |
最低発注数 | 2万通~ |
掲載料金 | 20万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | メッセージS |
媒体資料 | メッセージS 媒体資料 |
キャリア系メール広告媒体②:SoftBank ソフトバンク/ワイモバイルお知らせメール
SoftBankとY!モバイルのキャリアを持つユーザーに対して配信ができるメール広告「ソフトバンク/ワイモバイルお知らせメール」です。会員数は約1,500万人と多く、大規模な配信やデータを活用した広告配信が可能です。
iPhone上陸時に利用を開始した方も多くiOSユーザーが多いことが特徴です。SoftBank社のユーザー調査によれば、ユーザーのメールへの信頼度が高く、全て開封する方は3割を超えるとのこと。こちらもデータを活用できるため、様々な商材に合わせた広告が配信が可能です。
メルマガ登録者数 | 約1,500万人 |
広告配信形式 | HTML/テキスト形式 |
ターゲティング機能 | キャリア デモグラフィック エリア カスタムセグメント |
最低発注数 | 5万通~ |
掲載料金 | 50万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | SoftBank |
媒体資料 | SoftBank ソフトバンクお知らせメール |
キャリア系メール広告媒体③:KDDI SPホットインフォ
auのキャリアを持つユーザーに対して配信ができるメール広告「SPホットインフォ」です。会員数は約830万人以上と非常に多く、大規模な配信やデータを活用した広告配信が可能です。
SoftBankとは異なり、iOSとAndroidユーザーが半々となっており、年齢層も幅広いことが特徴です。KDDI社のユーザー調査によれば、ユーザーのメールへの信頼度が高く、全て開封する方は4割を超えるとのこと。こちらもデータを活用できるため、様々な商材に合わせた広告が配信が可能です。
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【ニュース系】メール広告のおすすめ媒体
ニュース系メール広告媒体①:MAG2NEWS
MAG2NEWSは、日本最大級のメールマガジンプラットフォーム「まぐまぐ」を運営しており、約750万人の読者を抱えるニュース系メール広告媒体です。
特徴的なユーザー層は、ビジネスや投資、健康、教育に関心のある幅広い年代の読者で、自己成長や知識を高めるための情報収集に積極的です。行動としては、定期的に専門家の見解や最新ニュースを発信しています。
メール広告媒体としておすすめの商材は、ビジネス関連の書籍や情報商材、投資商品、健康サプリメント、教育サービスなどです。購買意欲が高く、自分への投資を惜しまない層に向けた商材が特に効果的です。
メルマガ登録者数 | 約750万人 |
広告配信形式 | HTML形式 テキスト形式 |
ターゲティング機能 | おすすめ カテゴリ 地域 |
最低発注数 | 要お問い合わせ |
掲載料金 | 要お問い合わせ |
課金形態 | 掲載課金 |
公式サイト | MAG2NEWS |
媒体資料 | メディアガイド |
ニュース系メール広告媒体②:マイナビニュース
マイナビニュースは、就職・転職に関心のある若手社会人や学生層を中心に、20代から40代の幅広い層に利用されています。
特に、最新のテクノロジーやビジネスに敏感なユーザーが多く、ニュース配信を通じて自分のキャリアや生活の充実に役立つ情報を探す行動が特徴です。また、大学生や新卒社会人向けの配信も行っているため、学歴や属性に基づいたターゲティングも可能です。
この媒体でおすすめの商材は、転職サービス、キャリア関連の講座、自己啓発書、IT関連商品、電子機器、通信サービスなど。自分のスキル向上やキャリアアップを目指す層に訴求しやすい商材が向いています。
メルマガ登録者数 | 約210万人 |
広告配信形式 | テキスト形式 |
ターゲティング機能 | 性別 地域 卒業大学 学部系統 メールアドレスドメイン |
最低発注数 | 4万通~ |
掲載料金 | 40万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | マイナビニュース |
媒体資料 | マイナビニュース 媒体資料 |
ニュース系メール広告媒体③:日経ビジネス電子版
日経ビジネス電子版は、経済ニュースの情報収集に敏感なビジネスパーソンを中心に、経営層や投資家など高度な知識を求める層が多いのが特徴です。
特に、日々の経済動向や株式市場の情報、グローバルな経済ニュースなど、リアルタイムで有益な情報を取得し、意思決定に活かす行動が見られます。
メール広告媒体としてのおすすめ商材は、ビジネス関連の書籍や、投資商品、高級なビジネスツール、経営セミナーやハイエンドの学習プログラムなど、ビジネス知識やスキルを高めたい層を対象にした商材です。
メルマガ登録者数 | 約270万人 |
広告配信形式 | HTML形式 |
ターゲティング機能 | 不可 |
最低発注数 | 要お問い合わせ |
掲載料金 | 50万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | 日経ビジネス電子版 |
媒体資料 | 日経BP サービスサイト |
ニュース系メール広告媒体⑤:朝日新聞デジタル
朝日新聞デジタルは、ニュースや社会問題に関心が高い、幅広い年齢層が利用している媒体です。特にリベラル層や知識層が多く、社会貢献や最新の政治・経済情報に敏感です。
また、定期購読者は多くのニュースに触れ、社会的な課題解決にも関心を示す傾向があります。
この媒体でのおすすめ商材は、社会的価値の高い商品やサービス、教育関連の商材、SDGs関連商品、エコ製品、環境保護を目的とした活動に関連する商材などです。
メルマガ登録者数 | 約550万人 |
広告配信形式 | HTML形式 テキスト形式 |
ターゲティング機能 | デモグラフィック 興味関心 エリア 職業 |
最低発注数 | 要お問い合わせ |
掲載料金 | 50万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | 朝日新聞デジタル |
媒体資料 | 朝日新聞デジタル 広告ガイド |
ニュース系メール広告媒体⑤:キャリコネニュース
キャリコネニュースは、働く世代やビジネスパーソン向けに特化したニュース媒体で、ユーザー層は20代から50代の会社員、特にホワイトカラーの社会人が多くを占めます。
日常の業務に役立つ情報や、転職、賃金、働き方改革などに関するコンテンツを積極的に収集し、自身のキャリア形成に役立てる傾向があります。
キャリコネニュースのメール広告媒体としておすすめの商材は、キャリアアップや転職支援に関連するサービス、ビジネススキルを向上させるためのオンライン講座、資格取得支援、労働条件の改善に関する情報提供サービスなどです。
年間利用者数 | 約50万人 |
広告配信形式 | テキスト形式 |
ターゲティング機能 | 学校名 年収帯 |
最低発注数 | 1万通~ |
掲載料金 | 20万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | キャリコネニュース |
媒体資料 | キャリコネニュース 媒体資料 |
【マーケティング系】メール広告のおすすめ媒体
マーケティング系メール広告媒体①:ferret
ferretは、マーケティングやビジネスのノウハウを提供するメディアで、主なユーザー層は中小企業のマーケティング担当者や広告代理店、起業家です。
ユーザーは、特にデジタルマーケティングの最新トレンドや実践的なノウハウを積極的に収集しており、サイトのコンテンツを定期的にチェックし、ビジネスに応用する姿勢が強いのが特徴です。
おすすめ商材は、デジタルマーケティングツール、ビジネス向けのオンラインセミナー、CRMやSaaSなどのソフトウェアソリューションです。また、最新のマーケティング情報を活用するための教材や書籍も効果的です。
メルマガ登録者数 | 約28万人 |
広告配信形式 | テキスト形式 |
ターゲティング機能 | 不可 |
最低発注数 | 会員全体 |
掲載料金 | 50万 |
課金形態 | 掲載課金 |
公式サイト | ferret |
媒体資料 | ferret 媒体資料 |
マーケティング系メール広告媒体②:メディアレーダー
メディアレーダーは、広告・マーケティング業界向けの情報を提供しており、広告代理店の担当者やマーケティング戦略を立てる企業の広報・企画担当者などが主なユーザーです。
ユーザーは、特に新しい広告手法や市場動向に敏感で、他社の成功事例や最新の広告施策を参考に、自社の施策を効果的に改善したいと考えています。
この媒体におすすめの商材は、マーケティングリサーチや広告運用支援ツール、広告プランニングサービス、マーケティングオートメーションツール、データ分析サービスなどです。広告の効果を上げるためのソリューションや新しい広告メニューが関心を引きやすいです。
メルマガ登録者数 | 約12万人 |
広告配信形式 | テキスト形式 |
ターゲティング機能 | 不可 |
最低発注数 | 4万通~ |
掲載料金 | 30万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | メディアレーダー |
媒体資料 | メディアレーダー 媒体資料 |
マーケティング系メール広告媒体③:MarkeZine
MarkeZineは、デジタルマーケティングやデータドリブンマーケティングに関する専門メディアで、マーケティング担当者、デジタルマーケティングエージェンシーの担当者が主な読者です。
ユーザーは、SEOや広告配信のノウハウ、マーケティングテクノロジーの最新情報を集め、現場での施策改善や新しい取り組みの参考にしています。
おすすめ商材としては、データ分析ツール、広告運用プラットフォーム、マーケティングオートメーションサービスなどが挙げられます。高度な分析が可能なツールや、顧客の行動をより深く理解するためのデータソリューションなどが効果的です。
メルマガ登録者数 | 約16万人 |
広告配信形式 | テキスト形式 |
ターゲティング機能 | 可能 |
最低発注数 | 16万通~ |
掲載料金 | 70万~ |
課金形態 | 掲載課金 |
公式サイト | MarkeZine |
媒体資料 | MarkeZine 媒体資料 |
【女性系】メール広告のおすすめ媒体
女性系メール広告媒体①:マイナビウーマン
マイナビウーマンは、20代から30代の働く女性を主なターゲットとしています。キャリアやライフスタイル、恋愛、健康など、多岐にわたる情報を提供しており、読者は自己啓発やスキルアップに積極的です。
そのため、ビジネス書籍やキャリアアップセミナー、女性向けの健康食品などの商材が適しています。
メルマガ登録者数 | 約88万人 |
広告配信形式 | HTML形式 テキスト形式 |
ターゲティング機能 | エリア 卒業大学 学部系統 メールアドレスドメイン 最終学歴卒業年度 |
最低発注数 | 3万~ |
掲載料金 | 15万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | マイナビウーマン |
媒体資料 | マイナビウーマン 媒体資料 |
女性系メール広告媒体②:OZmall
OZmallは、20代から30代の働く女性をターゲットにしたライフスタイルメディアで、旅行、グルメ、美容、リラクゼーションに関するコンテンツが充実しています。
特徴的なユーザー層は、日常生活に彩りを加えたいと考えるアクティブな層で、気軽な贅沢やリラックスした時間を求めています。平日の仕事終わりや週末に使えるレジャー情報やトレンドスポットの紹介に高い関心を寄せています。
おすすめの商材としては、スパやサロンの予約サービス、旅行や宿泊プラン、グルメ体験、体験型ギフトなど、非日常の楽しみを提供するものが効果的です。また、季節限定のキャンペーン商品や特別プランなども、タイムリーに配信することで高い反応が期待できます。
メルマガ登録者数 | 約400万人 |
広告配信形式 | HTML形式 |
ターゲティング機能 | 性別 年齢 地域 職業 趣味嗜好 |
最低発注数 | 1万~ |
掲載料金 | 10万~ |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | OZmall |
媒体資料 | OZmall 媒体資料 |
女性系メール広告媒体③:ミュゼマーケティング
ミュゼマーケティングは、美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」が提供する広告サービスで、会員430万人の女性に向けたメール広告配信を行っています。
主なユーザー層は、美容、ファッション、健康、恋愛に高い関心を持つ20代から30代の女性です。自分磨きや美容に積極的に投資する層が多く、トレンドや新しい美容アイテムに対する購買意欲が高いことが特徴です。
ミュゼマーケティングに適した商材は、化粧品、スキンケア商品、ファッションアイテム、健康食品、ヘアケア製品、ライフスタイル商品など、美容や女性のライフスタイルに関連する商品です。
メルマガ登録者数 | 約150万人 |
広告配信形式 | HTML形式 |
ターゲティング機能 | 年齢 地域 |
最低発注数 | 10万通~ |
掲載料金 | 5円/件 |
課金形態 | 配信数課金 |
公式サイト | ミュゼマーケティング |
媒体資料 | ミュゼマーケティング 媒体資料 |
メール広告の配信のポイント
メール広告を効果的に配信するためには、いくつかの重要な要素を確認し、ユーザーにとって魅力的な内容を届けることが求められます。ここでは、配信前にチェックすべき6つのポイントと、新たな効果向上のためのポイントを紹介します。
①平均開封率を確認
メール広告の配信媒体を選ぶ際は、平均開封率が重要な指標です。開封率が高い媒体は、ユーザーが受け取るコンテンツに興味を持っている可能性が高く、広告が読まれやすくなります。
開封率が高ければ、それだけリーチ数が増え、成果につながりやすくなります。メール広告は開かれなければ意味がありません。開封率高い媒体を選ぶことで、ユーザーに届く確率を高めましょう。
②メルマガ購読者の興味・関心
メール広告のターゲット層に合ったメルマガ購読者の興味・関心を把握することも大切です。商材やサービスに合った媒体のメール広告を配信することで、多くの関心を集めることができます。
また、ターゲティングが可能な媒体を使うことで、更に関心の高いユーザーに対して配信を行うことが可能です。
③最低発注数と料金
配信媒体ごとに設定されている最低発注数も確認が必要です。予算を無駄にしないために、発注数と開封率を確認して最終的な効果に見合うかを確認してみてください。
また、ターゲットに効率よくリーチするため、少量から試験的に配信し、その反応を見て継続した施策として広告配信を行う方法もおすすめです。
④広告出稿頻度
広告出稿頻度も考えておきたいポイントです。1度広告を配信してから間もないタイミングで出向してしまうと、ユーザーが広告に慣れてしまい、反応が鈍くなる可能性があります。
そのため、複数の媒体を組み合わせて定期的な配信スケジュールを組んでみてください。
⑤配信後の効果測定と改善
最後に、配信後の効果測定と改善も忘れてはなりません。配信後には、開封率・クリック率・コンバージョン率などのデータを分析し、次回の配信に向けた改善策を検討します。
たとえば、開封率を向上させるために件名を工夫したり、クリック率向上のためにクリエイティブの改善を行ったりすることで、より高い成果が期待できます。
株式会社D2C Rならキャリアメール広告をまとめて頼める
NTTドコモ・SoftBank・KDDIの3キャリアのメール広告から、商品やサービスに合わせてSMS広告など様々なメール/メッセージ広告を組み合わせたご提案をさせていただきます。メール広告の種類が多すぎて「どれを使えばよいのか分からない」という方はぜひ1度お問い合わせください。
\ メール広告ならスマホユーザーマーケで実績のあるD2C Rへ /
まとめ
メール広告は、ターゲットユーザーへのダイレクトなアプローチが可能な効果的な手法です。特に、Cookieレス時代やデジタルマーケティングの進化に伴い、メール広告の重要性はますます高まっています。平均開封率やターゲット層の興味・関心に基づいたリスト選定、費用対効果を考慮した媒体選びを行うことで、リーチ力と成果を最大化することができます。
メール広告の戦略設計や媒体選定にお困りの際は、データに基づいた精度の高い施策でサポートするD2C Rにぜひご相談ください。お問い合わせはこちら
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