Media 2024.11.25

LINE広告の配信面とは?配信先の詳細からLINE広告ネットワークを徹底解説!

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長房 里奈

こんにちは!D2C Rメディア担当の長房です。
今回はLINE広告における、配信面及びLINE広告ネットワークについてご紹介いたします。

掲載先の理解を深めることはクリエイティブ制作や効果改善のサポートに役立ちます。
是非ご一読ください!

【徹底解説】LINE広告のフォーマットからクリエイティブ作成ポイントまでご紹介

この記事を読んでいる方へ

▼2024年11月の媒体アップデート情報
主要広告媒体の最新アップデート情報
・SmartNewsの記事キーワードオーディエンス機能
・TikTokのブランドリフト調査のアップデート
・LINEの最適化地点に設定できる項目が追加
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

LINE広告の配信面

LINE広告から配信される広告は、LINE内の『トークリスト』や『LINE VOOM』だけでなく、
『LINE NEWS』『LINEマンガ』など各種ファミリーサービスにも配信されます。
また、アドネットワークである『LINE広告ネットワーク』を通じて提携する外部アプリへの広告配信も可能です。

参考:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-ads/media/

配信面一覧

表示先 配信面 概要
LINEアプリ内
トークリスト 「LINE」アプリ内のトークリスト最上部
ホーム 友だちやサービスなど、LINEの様々なコンテンツへの入り口
LINE NEWS 「LINE」アプリ内のニュースページ
LINE VOOM おすすめ動画やfollow中のコンテンツを閲覧するページ
ウォレット 「LINEPay」などのLINEが提供する金融サービスの入り口
アルバム LINEアプリのアルバム内上部
ノート 「LINE」アプリ内のトークルーム内にあるノートポスト確認ページ
LINE公式アカウントの
トークルーム
LINE公式アカウントのトークルーム内上部
LINE ENTERTAINMENT
公式アカウント
各LINE ENTERTAINMENT公式アカウントのトークルーム内上部
LINE GAME公式アカウント 各LINE GAME公式アカウントのトークルーム内上部
LINE オープンチャット 共通点がある人同士でトークや情報交換ができるチャットサービス
LINEポイントクラブ 指定条件をクリアすることで、ポイントがもらえるサービス
LINEブランドカタログ 幅広い商品をLINEアプリ上で購入できるショッピングサービス
LINEチラシ 地域の店舗のセール・特売情報を閲覧できるチラシメディア
LINEクーポン 全国のショップで利用できるクーポンサービス
LINEマイカード お店の会員証などをLINEアプリでまとめて管理できるサービス
LINE Monary おトクな情報やお金に関するコンテンツを提供するサービス
LINE以外の
アプリ
LINEマンガ マンガ作品が楽しめるスマートフォン向け電子コミックアプリ
LINEファミリーアプリ LINE冠のつくマンガやカメラ、占い、各種ゲーム等のアプリ
アドネットワーク LINE広告ネットワーク LINE以外の3rdPartyアプリへ広告配信するネットワーク広告

 

トークリスト・ホーム

LINEの「トークリスト」最上部の枠や「ホームタブ」内に表示されます。
特にLINEサービスでアクティブ性の高いトークリストは認知向上やLP遷移最大化に適しています。

LINEの「トークリスト」最上部の枠や「ホームタブ」内に表示されます。
特にLINEサービスでアクティブ性の高いトークリストは認知向上やLP遷移最大化に適しています。

LINE NEWS

月間ユニークユーザー数が約7,700万人以上※と高いアクティブユーザー数が特長の配信面です。
ニュースページの記事一覧ページに加え、様々なアカウントメディア内に広告配信が可能です。

月間ユニークユーザー数が約7,700万人以上※と高いアクティブユーザー数が特長の配信面です。
ニュースページの記事一覧ページに加え、様々なアカウントメディア内に広告配信が可能です。

※2021年8月時点

LINE VOOM

旧タイムラインがリニューアルしたショート動画を中心とした動画プラットフォームです。
月間訪問ユーザー数6,800万人以上※のユーザーに対してウェブサイトへ誘導したり、ダイレクトレスポンス・アプリ DL促進を目的として広告配信が可能です。

旧タイムラインがリニューアルしたショート動画を中心とした動画プラットフォームです。
月間訪問ユーザー数6,800万人以上※のユーザーに対してウェブサイトへ誘導したり、
ダイレクトレスポンス・アプリ DL促進を目的として広告配信が可能です。

※1月に1回でもLINE VOOMに訪問したユーザーの数 LINE社調査(2019年8月時点)

ウォレット

LINEのおサイフであるウォレットは、モバイル送金や決済サービス「LINE Pay」を中心に、
LINE内でのお金のやり取りや管理を一元化できる機能です。
月間訪問者数4,700万人超※の幅広いユーザーへのリーチが可能です。

LINEのおサイフであるウォレットは、モバイル送金や決済サービス「LINE Pay」を中心に、
LINE内でのお金のやり取りや管理を一元化できる機能です。
月間訪問者数4,700万人超※の幅広いユーザーへのリーチが可能です。

※2023年8月時点

アルバム・ノート

「アルバム」はLINEの友だちとの思い出を簡単に保存・共有できる機能です。

「アルバム」はLINEの友だちとの思い出を簡単に保存・共有できる機能です。
日本のLINEアプリユーザーの1/3以上が使用している機能※1で、些細な日常や特別なイベントなどをテーマに会話が好きな20〜30代女性を中心に、友人・家族・同僚間の思い出を振り返る場として活用する30〜40代男性への広告リーチを実現します。

「ノート」は月間利用者数9700万人のLINEユーザーのなかでも20歳代女性が多く利用しており、日常的にLINEの友だちとのコミュニケーションを楽しむ女性ユーザーへリーチが期待できます。

※1:2023年12月末時点
※2:2024年9月末時点

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントのメッセージ内に掲載される広告で、トークルーム上部に配置されています。 
大きく3つのアカウントに分かれており配信面の設定が可能です。

LINE公式アカウントのメッセージ内に掲載される広告で、トークルーム上部に配置されています。
大きく3つのアカウントに分かれており配信面の設定が可能です。

①LINE公式アカウント
企業や店舗がアカウントをつくり、友だち追加してくれたユーザーと継続的且つ双方向の深い繋がりを生み出せるサービスです。
LINE公式アカウントのオーナーが設定した場合のみ広告が配信されます。

②LINEエンタメアカウント
クリエイターがファンとLINE上で友だちのようにつながることのできるアカウントです。
タレント・作家などのクリエイターに興味があるユーザーにアプローチできます。

③LINE GAMEアカウント
様々なジャンルのタイトルを世界展開しているゲームサービスです。
パズルなどのカジュアルゲームの他、ゲームを遊んでLINEポイントが獲得できるポイントゲームなど、
幅広いジャンルのコンテンツを展開しておりリーチ拡大が期待できます。

その他機能ページ

LINE オープンチャット

年代や趣味など共通点がある人同士でトークや情報交換ができるチャットサービスです。
2019年の正式リリース以降、安心・安全ガイドラインに基づき運営を行い多くのユーザーに利用されています。

LINEポイントクラブ

LINEの各種サービスを利用したり、LINE公式アカウントの友だち追加や動画視聴を行った際にポイントを貯められるサービスです。
広告枠は、LINEポイントクラブのコンテンツ内に表示されます。

LINEブランドカタログ

ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ、インテリア、家電、コスメなど約1,000ショップから、
LINEアプリ上で商品を購入できるショッピングサービスです。
2017年6月のサービス開始以降、掲載アイテム数の拡張やサービス機能改善を行い、
LINE公式アカウントの友だちは約4,800万人を有します。

※2024年7月時点

LINEチラシ

これまでオフラインでの配布が中心だった折込チラシを、ユーザーの興味関心・生活エリアに合わせて、
パーソナライズされた状態で「LINE」を通じて配信する、スマートフォンに最適化したデジタルチラシサービスです。
LINEチラシ公式アカウントやウォレットタブからアクセスでき、
ユーザーごとにパーソナライズされた近隣店舗のチラシやお買い得商品が掲載されます。
ユーザーが自宅でお買い物の計画を立てる際や、
スーパーやドラッグストアなどの店舗にて購入を検討している際に閲覧する可能性が高く
購買意欲の高いユーザーにアプローチが可能です。

LINEクーポン

飲食店、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、レジャー施設など
全国約50,000店舗※1のショップで画面を提示するだけで利用できるクーポンサービスです。
ユーザー層は女性が70%で、全体の6割を占める40~50代をボリュームゾーンとしながら
幅広い年齢層のユーザーに利用されています。
ウォレットタブや、LINEクーポンのLINE公式アカウントがサービスへの主な導線となっており、
普段からお得情報に敏感な40~50代女性をメインターゲットにしたリーチが期待できます。

※1:2020年9月時点
※2:2022年12月

LINEマイカード

お店のポイントカードや会員証などを、LINEアプリの中でまとめて管理できるサービスです。
LINEマイカード のユーザーのカード登録数は4,100万枚※となっており、
登録ユーザー層は女性が約6割、男性が約4割で、10代後半から50代以降まで幅広い年齢層のユーザーに利用されています。
暮らしやお得情報への感度が高いあらゆる世代への広告リーチを実現します。

※2023年8月時点

LINE Monary

おトクな情報や節約・保険・投資など、お金にまつわる幅広いテーマの知識を深めるコンテンツを提供するサービスです。
ユーザー層は女性が60%で、20~40代をボリュームゾーンとしながら幅広い年齢層のユーザーに利用されています。
普段からお得情報に敏感な30~40代女性に加えて、金融に興味がある20代~30代をメインターゲットにした広告リーチを実現します。

※2023年8月時点

 

LINEマンガ・ファミリーアプリ

「LINEマンガ」は、スマートフォンやタブレットで気軽にマンガ作品が楽しめる電子コミックサービスです。

「LINEマンガ」は、スマートフォンやタブレットで気軽にマンガ作品が楽しめる電子コミックサービスです。
LINEマンガでしか読めないオリジナル作品や独占配信作品、先行配信作品を1,500タイトル以上取り揃えられており、
2022年12月に国内アプリ累計ダウンロード数が4,000万を突破し2013年のサービス開始以降、
国内マンガアプリの累計ダウンロード数においてNo.1を独走しています。※1

「LINEファミリーアプリ」は、LINEとは別に、LINE camera、LINE POP、LINE ポコパン、
LINE:ディズニーツムツムなどのLINEと連携するアプリ群を指します。
LINEファミリーアプリの配信面を利用すると、LINEが運営しているさまざまなアプリへの広告配信が行えます。

▼設定時の配信面ごとの枠詳細※2
LINEマンガを選択:LINEマンガのディスプレイ広告枠のみ
LINEファミリーアプリを選択:LINEマンガのリワード+ディスプレイ広告枠

※1:2013年4月~2022年12月 / iOS & Google Play合計 / 出典:data.ai(App Annieより名称変更 )
※2:2024年11月時点

LINE広告ネットワーク

LINEヤフーが構築するアドネットワークの広告枠に広告が配信されます。

LINEヤフーが構築するアドネットワークの広告枠に広告が配信されます。
LINEサービス以外の11,000※を超えるさまざまなアプリの広告枠に広告を出すことが可能です。
数多くのアプリメディアに対応しているため、広告の内容やターゲットユーザーに沿った広告配信が行えます。

※2024年3月時点

配信先の設定

広告グループ階層にて全ての広告配信面を個別で選択できるようになっています。
これにより、訴求に合わせた配信面に絞って広告配信を行うことが可能です。

配信面ごとににクリエイティブを出し分けたり予算を分けて管理することが出来るので、
配信結果を基に効率的な調整が出来ます。

配信面ごとににクリエイティブを出し分けたり予算を分けて管理することが出来るので、
配信結果を基に効率的な調整が出来ます。

レポート機能

広告配信後のレポートも配信先別に取得が可能です。
配信面別数値を分析することで成果改善に向けた施策を打つことができ、効果的な配信を行う事が出来ます。

▼レポートダウンロード方法
①パフォーマンスレポートにて「レポートを作成」
②配信期間や数値確認を行いたい階層などを設定
③『集計対象』項目にて『配信先別(詳細)』を選択

広告配信後のレポートも配信先別に取得が可能です。
配信面別数値を分析することで成果改善に向けた施策を打つことができ、効果的な配信を行う事が出来ます。

LINE広告ネットワークについて

「LINE広告ネットワーク」についてより詳しく紹介していきます。

LINEの中から外へと、広告主様とユーザーをシームレスに繋ぐアドネットワークのことを指し、
LINE関連サービス以外の外部アプリに限定した配信先へ配信を広げることで、接触機会の拡大が可能となります。

参考:LINE プロダクト 媒体資料 LINE広告ネットワーク.pdf

LINEの中から外へと、広告主様とユーザーをシームレスに繋ぐアドネットワークのことを指し、
LINE関連サービス以外の外部アプリに限定した配信先へ配信を広げることで、接触機会の拡大が可能となります。

特徴

LINE広告を通じて11,000を超える3rd party アプリへの広告配信が可能で、
女性が54%・男性が46%のユーザー比率になっており、様々なカテゴリーへのリーチが出来ます。

LINE広告を通じて11,000を超える3rd party アプリへの広告配信が可能で、
女性が54%・男性が46%のユーザー比率になっており、様々なカテゴリーへのリーチが出来ます。

配信機能

入札の最低単価1円〜出稿が可能で、LINE広告のターゲティング機能を活用しながら配信が出来ます。

入札の最低単価1円〜出稿が可能で、LINE広告のターゲティング機能を活用しながら配信が出来ます。

配信先アプリ

厳格な審査基準に則したアプリのみが掲載面とされ品質が保証されており、
豊富な配信先アプリの中から広告主様の目的に合わせて
適切な配信先のユーザーへ広告配信することで広告効果の最大化が期待できます。

厳格な審査基準に則したアプリのみが掲載面とされ品質が保証されており、
豊富な配信先アプリの中から広告主様の目的に合わせて適切な配信先のユーザーへ広告配信することで広告効果の最大化が期待できます。

リワード広告

LINE広告ネットワークならではの広告フォーマットとして「リワード広告」が挙げられます。
動画※を視聴したユーザーが、アプリ内で利用可能なインセンティブを獲得することができるフルスクリーンの広告フォーマットです。

※静止画クリエイティブにも対応しています。

LINE広告ネットワークならではの広告フォーマットとして「リワード広告」が挙げられます。
動画※を視聴したユーザーが、アプリ内で利用可能なインセンティブを獲得することができるフルスクリーンの広告フォーマットです。

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は、LINE広告の配信面についてご紹介させていただきました。

少しでもLINE広告出稿に興味を持っていただけた企業様は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

この記事を読んでいる方へ

▼2024年11月の媒体アップデート情報
主要広告媒体の最新アップデート情報
・SmartNewsの記事キーワードオーディエンス機能
・TikTokのブランドリフト調査のアップデート
・LINEの最適化地点に設定できる項目が追加
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

プロフィール画像
長房 里奈

メディア部所属。アパレル企業からECサイトの運営を経て、D2CRへ2022年に中途入社。暇さえあればスマホで漫画を読み、休日は時間が許す限りゲームをして、ひたすらディスプレイを見ています。

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