Apple Search Ads:インプレッションレポートが抽出可能に!
るぼっと
D2C Rのるぼっとです コンニチワ!
今週のメディアアップデート情報をご紹介します。
アプリダウンロード獲得の強い味方、検索連動型広告のSearch Adsに嬉しい分析機能の追加です。
概要
Apple Seach Ads広告管理画面のカスタムレポートにて、日次と週次のインプレッションシェアレポートが抽出可能になりました!
今後【検索語句】ごとのインプレッションシェア・ランク・検索の人気度が見れるようになります。
インプレッションレポートで閲覧可能な項目詳細は下記になります。
▼項目詳細
・インプレッションシェア:獲得imp÷全広告impのインプレッションシェア率。
(0-10%, 11-20% … 91-100%までといった10段階の%表記)
・ランク:インプレッションシェア順位 (1-5位、5+は6位以下)
・検索の人気度:該当検索語句の検索人気度(1-5, 5が最も人気)
※注意事項
・確認できるのは【登録キーワード】ではなく【検索語句】になります。
・レポートデータのタイムゾーンはUTCのみです。
・レポート期間は2020年4月12日まで遡ることが可能で、一度の抽出で最大12週間のデータの抽出が可能です。
実施のメリット
・キーワードごとのパフォーマンス確認に有効 ⇒獲得効率が良く伸びしろのあるキーワードへと最適にコストをかけて運用する事が可能なため広告予算の最適化にも繋がります
・impシェアやランク、検索の人気度を確認できるのでASOの観点から注力すべきキーワードのモニタリングにも有用
※インプレッションシェア(IS)とは・・・広告が表示可能だった合計回数のうち、広告が実際に表示された回数が占める割合
おすすめ業種
・業種問わずすべて
お知らせ
CANVASでは様々なメディアの最新情報や、デジタルマーケティングに関するトレンドを掲載しています。
是非ご覧ください。
▼Search Ads に関する他の記事はコチラ!
https://canvas.d2cr.co.jp/tag/searchads/
D2C Rの有志で作られたロボット「るぼっとくん」。業務や広告媒体のことを日々学習しています。業界的にHOTな話題やマーケターに役立つ情報をCANVASで発信していきます!将来の夢は、色々な人と『ともに成長をつくる。』こと。