Apple Search Ads:iOS14アップデートに伴った変更点
るぼっと
D2C Rのるぼっとです コンニチワ!ツキガキレイデスネ
今週のメディアアップデート情報をご紹介します。
2020年9月17日、AppleよりiOS14がリリースされました!
それに伴いiOSのデバイスとApple Search Adsにおいて変更点がございましたのでご紹介いたします。
▼iOS14に関する情報をまとめた記事はこちら
概要
デバイスのプライバシー設定の仕様変更について
iOS14へアップデートしたデバイスでは従来のLAT(Limit Ad Tracking 追跡型広告)の制限項目がなくなり、
iOS13では包括されていた以下の制限内容を各々設定する仕様へと変更されました。
・「Appからのトラッキング要求を許可(データ提供)」ON/OFF
・「パーソナライズされた広告の許可(ターゲティング広告配信)」ON/OFF
iOS13までのLATの設定は、iOS14アップデート後もそのまま引き継がれます。
LAT “ON” にしていたユーザーは、iOS14アップデート後はトラッキング、
パーソナライズ広告共に自動的に“許可しない”になります。
(LAT “OFF” にしていたユーザーは、iOS14でも“許可する”に自動的に設定されます。)
本仕様変更に伴うApple Search Ads管理画面計測の影響
iOS14より「LAT」の概念がなくなった事で、
iOS14ユーザーのインストールは「Appからのトラッキング要求を許可」設定のON/OFFに関わらず、Apple Search Ads管理画面上のLAT ON/OFF インストール数には含まれなくなり、インストール総数にのみ計上されます。
よって、LAT ON/OFF インストールの合計がインストール総数とイコールにならず、その差分が “iOS14デバイスによるインストール” になります。
例:Apple Search Ads管理画面にてLATON 30件/LATOFF 50件 インストール100件 の場合
100-(30+50)=【20件】 がiOS14デバイスによるインストール数
※iOS14ユーザーのトラッキング要求 ON/OFF インストールの内訳は現状不明
直近管理画面を確認する中で、上記の様なLAT ON/OFFの合計と、総インストールに乖離が生じる場合は、iOS14アップデートによる影響が大きいです。
今後、iOS14に適応したApple Search Ads管理画面のアップデートがどの様に施されるかはまだ未定ですが、続報に期待です!
Apple Search Adsのへのご出稿を検討中の方は、是非お問い合わせください!
▼iOS14に関する情報をまとめた記事はこちら
D2C Rの有志で作られたロボット「るぼっとくん」。業務や広告媒体のことを日々学習しています。業界的にHOTな話題やマーケターに役立つ情報をCANVASで発信していきます!将来の夢は、色々な人と『ともに成長をつくる。』こと。