LINE広告のターゲティングとは?種類と特徴について紹介!
浅田 広輔
はじめまして!D2C Rメディア部の浅田です。
今や人々の生活に欠かせないメガプラットフォームとして定着したLINE。
そんなLINEの広告配信では、多岐にわたるターゲティングが存在します。
ビジネスの目的に即した最適なターゲティングを設定することで費用対効果の高い広告配信がを実現できます。
今回はそんなLINE広告のターゲティングについてご紹介いたします。
目次
LINE広告について
LINEは、国内のMAUが9,200万人以上(2022年3月末時点)で、
日本の人口の約7割をカバーしているライフプラットフォームとして私たちの生活に定着しているメディアです。
他メディアに比べLINEのみでリーチできるユーザーが多く、
ターゲティングを上手に活用できれば意図したユーザー層にアプローチが可能です。
ではLINE広告にはどんな種類のターゲティングがあるのでしょうか?
それぞれのターゲティングについて説明していきます。
ターゲティング一覧
オーディエンスセグメント配信
以下のオーディエンスデータはLINEファミリーサービスにおいて、
LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴
(スタンプ購入履歴、LINE公式アカウントの友だち 登録履歴など)をもとに分類した「みなし属性」となります 。
(「みなし属性」にOS、携帯キャリアは含まない。)
また、実購買の発生した購買場所を「購買経験」として個人を特定しない形で参考としています。
※分類の元となる情報に電話番号、メールアドレス、アドレス帳、トーク内容等の機微情報は含まれません。
※属性情報の推定は統計的に実施され、特定の個⼈の識別は⾏っておりません。
※第三者(広告主等)に対し、特定の個⼈を識別可能な情報の提供は行っておりません。
年齢
年代別での指定配信が可能です。設定可能な区分は以下の通りです。
年齢
|
14歳以下 |
15-19歳 | |
20-24歳 | |
25-29歳 | |
30-34歳 | |
35-39歳 | |
40-44歳 | |
45-49歳 | |
50-54歳 | |
55-59歳 | |
55-59歳 | |
65歳以上 |
性別
男女を指定した配信ができます。
OS
Android OS、iOSに加え、各OSのバージョン別の指定配信が可能です。
地域
都道府県別や市区町村別、さらに居住地・勤務地・現在地での指定配信・除外配信が可能です。
詳細ターゲティング
特定のカテゴリへの趣味関心・行動・属性・購買意向をもとに指定配信・除外配信が可能です。
詳細ターゲティングを複数選択するとor条件で設定されるため、and条件で設定したい場合は [条件を追加] から選択。
カテゴリの一覧は以下の通りです。
詳細
ターゲティング |
趣味・関心
|
ゲーム | |||
デジタル機器・家電 | |||||
スポーツ | |||||
職業・ビジネス | |||||
ファッション | |||||
家・インテリア・園芸 | |||||
テレビ・映画 | |||||
音楽 | |||||
教育・学習・資格 | |||||
金融 | |||||
健康 | |||||
自動車
|
軽自動車 | ||||
コンパクトカー | |||||
ハッチバック | |||||
セダン | |||||
スポーツカー | |||||
ステーションワゴン | |||||
ミニバン | |||||
SUV(コンパクト) | |||||
SUV(ラージ) | |||||
書籍・マンガ | |||||
食べ物・飲み物 | |||||
美容・コスメ | |||||
旅行 | |||||
エンタメ | |||||
ショッピング | |||||
ファッション
|
アクセサリー BETA | ||||
ラグジュアリー BETA | |||||
レディース | レディースファッション BETA | ||||
食べ物飲み物
|
食べ物
|
食品 | |||
麺類 | |||||
スナック・菓子
|
チョコレート BETA | ||||
ガム BETA | |||||
アイスクリーム BETA | |||||
スナック菓子 BETA | |||||
飲み物
|
飲料 BETA | ||||
炭酸飲料 BETA | |||||
コーヒー BETA | |||||
お茶 BETA | |||||
ジュース BETA | |||||
スポーツドリンク BETA | |||||
ミネラルウォーター BETA | |||||
アルコール
|
アルコール飲料 BETA | ||||
ビール BETA | |||||
焼酎・日本酒 BETA | |||||
洋酒 BETA | |||||
飲食店 | 居酒屋 BETA | ||||
自動車
|
中古車 BETA | ||||
運転免許 BETA | |||||
車検 BETA | |||||
査定 | 自動車査定 BETA | ||||
ボディタイプ
|
非ガソリン車 BETA | ||||
軽自動車 BETA | |||||
ミニバン・ワンボックス BETA | |||||
オープンカー BETA | |||||
セダン BETA | |||||
スポーツカー BETA | |||||
SUV BETA | |||||
ワゴン車 BETA | |||||
生産国
|
国産車 BETA | ||||
輸入車 BETA | |||||
価格帯
|
低価格車 BETA | ||||
高級車 BETA | |||||
中古車 BETA | |||||
暮らし・子育て
|
子育て
|
出産・育児 BETA | |||
知育玩具 BETA | |||||
美容・コスメ
|
香水 BETA | ||||
ヘアケア BETA | |||||
スキンケア BETA | |||||
スパ BETA | |||||
化粧品
|
ブランドコスメ BETA | ||||
コスメ BETA | |||||
メンズコスメ BETA | |||||
金融
|
クレジットカード・融資 BETA | ||||
ローン | 消費者ローン BETA | ||||
不動産
|
賃貸 BETA | ||||
売却 BETA | |||||
購入
|
戸建て | 新築戸建て BETA | |||
マンション | 新築マンション BETA | ||||
公営競技・公営くじ
|
宝くじ BETA | ||||
公営競技
|
競馬 BETA | ||||
競輪・競艇BRTA | |||||
求人 | 転職 | エンジニア BETA | |||
デジタル機器・家電
|
季節家電
|
空気清浄機 BETA | |||
エアコン BETA | |||||
生活家電 | 掃除機 BETA | ||||
調理家電 | 冷蔵庫 BETA | ||||
通信機器
|
タブレット端末 BETA | ||||
スマートフォン BETA | |||||
情報家電 | PC | ||||
インターネット
|
インターネット回線 | ||||
スマートフォン回線 | |||||
ビジネスサービス | ソフトウェア | ||||
教育・学習・資格
|
受験
|
大学受験 BETA | |||
高校受験 BETA | |||||
ペット
|
猫 BETA | ||||
犬 BETA | |||||
ペットフード BETA | |||||
ペット向けサービス BETA | |||||
行動
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テレビ視聴頻度
|
テレビ視聴頻度が高い | |||
テレビ視聴頻度が平均 | |||||
テレビ視聴頻度が低い | |||||
キャリアの変更
|
過去2年間でキャリアを変更した | ||||
過去2年間でキャリアを変更していない | |||||
コンバージョン
|
ウェブサイトのコンバージョンが多い | ||||
アプリのインストールが多い | |||||
ゲームプレイのタイプ
|
アドベンチャーゲームプレイヤー | ||||
カジュアルゲームプレイヤー | |||||
RPGゲームプレイヤー | |||||
モバイル端末の変更
|
過去2年間で端末を変更した | ||||
過去2年間で端末を変更していない | |||||
ネットワークの利用状況 | Wi-Fiを利用しない | ||||
購買経験
|
店舗
|
ドラッグストア BETA | |||
飲食店 | |||||
家電屋・インテリアショップ | |||||
転居
|
転居の可能性がある | ||||
転居年数
|
直近3か月以内に転居した | ||||
直近6か月以内に転居した | |||||
住宅展示場を訪れた可能性が高い
|
半径100m以内に滞在(直近約3ヶ月以内) | ||||
半径50m以内に滞在(直近約3ヶ月以内) | |||||
半径50m以内に滞在(直近約1ヶ月以内) | |||||
属性
|
配偶者
|
既婚 | |||
未婚 | |||||
子供
|
子供あり | ||||
子供なし | |||||
携帯キャリア
|
NTTドコモ | ||||
au | |||||
Softbank | |||||
推定年収
|
収入上位51%以下 | ||||
収入上位21%-50% | |||||
収入上位11%-20% | |||||
収入上位10% | |||||
職業
|
フルタイムワーカー | ||||
パートタイムワーカー・アルバイト | |||||
専業主婦(主夫) | |||||
誕生日
|
近日中に本人が誕生日を迎える | ||||
近日中に男性の友だちが誕生日を迎える | |||||
近日中に女性の友だちが誕生日を迎える | |||||
携帯キャリア(楽天モバイル) | 楽天モバイル | ||||
購買意向
|
自動車
|
高性能車BETA | |||
自動車部品BETA | |||||
レンタカーBETA | |||||
価格帯 | 高級車 | ||||
ボディタイプ
|
SUV BETA | ||||
オープンカーBETA | |||||
オフロード車BETA | |||||
クラッシックカーBETA | |||||
コンセプトカーBETA | |||||
ステーションワゴンBETA | |||||
その他の車両BETA | |||||
バンBETA | |||||
ミニバン・ワンボックスBETA | |||||
美容・コスメ
|
香水BETA | ||||
ヘアケアBETA | |||||
スキンケアBETA | |||||
化粧品 | コスメBETA | ||||
暮らし・子育て
|
子育て
|
おむつBETA | |||
マタニティ用品BETA | |||||
子供服BETA | |||||
ファッション
|
ラグジュアリー | ||||
ジュエリーBETA | |||||
小売
|
デパートBETA | ||||
スーパーマーケットBETA | |||||
コンビニBETA | |||||
食べ物飲み物
|
飲み物
|
ミネラルウォーターBETA | |||
コーヒーBETA | |||||
紅茶BETA | |||||
ジュースBETA | |||||
エナジードリンクBETA | |||||
炭酸飲料BETA | |||||
金融
|
株式・投資BETA | ||||
ローン | 消費者ローンBETA | ||||
保険
|
火災保険BETA | ||||
医療保険BETA | |||||
自動車保険BETA | |||||
生命保険BETA | |||||
学資保険BETA | |||||
書籍・マンガ | マンガ・電子コミックBETA | ||||
インテリア・生活用品 | 生活用品 | 洗濯洗剤BETA | |||
スポーツ用品 | マラソン・ランニング用品BETA | ||||
デジタル機器・家電 | 季節家電 | エアコンBETA |
オーディエンス配信
ユーザーのデータを利用して対象のユーザーに広告を配信することが可能。
オーディエンスの一覧は以下の通りです。
オーディエンス配信
|
ウェブトラフィックオーディエンス | LINE Tagのトラッキング情報を基に、 サイト訪問ユーザーのオーディエンスを作成できます。 また、サイト内購入などのイベントに基づいた オーディエンスを作成することもできます。 |
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モバイルアプリオーディエンス | アプリを開いた人やアプリ内で購入をした人など、 アプリ内で発生したイベントに 基づいてオーディエンスを作成できます。 |
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IDFA/AAIDアップロード | 保有しているIDFA/AAIDデータを用いて オーディエンスを作成できます。 編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。 |
||||
電話番号アップロード | 保有している電話番号を用いてオーディエンスを作成できます。 編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。 |
||||
メールアドレスアップロード | 保有しているメールアドレスを用いて オーディエンスを作成できます。 編集ページで後からオーディエンスの追加や更新ができます。 |
||||
LINE公式アカウントの 友だちオーディエンス |
LINE公式アカウントの友だち、 またはブロック中の友だちのオーディエンスを作成できます。 |
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動画視聴オーディエンス | 指定した動画素材の視聴ユーザーの オーディエンスを作成できます。 視聴ユーザーの再生率を指定することができます。 |
||||
画像クリックオーディエンス | キャンペーンIDを指定して、 そのキャンペーンで使用されている画像をクリックした人の オーディエンスを作成できます。 |
類似配信
類似配信機能では、ソースオーディエンス(上記で説明した各種オーディエンスリスト)に
類似したユーザーをLINE内で新たに探しオーディエンスを拡張して配信します。
類似オーディエンスのサイズは1~15%、もしくは「自動」の選択が可能です。
1~15%の数字は似ている度合ではなく、オーディエンスサイズを表しています。
パーセンテージが低いほどオーディエンスサイズは小さく、
リーチできる人数が限られますが、類似度が高くなりアクションの確度は高まります。
逆にパーセンテージが高いほどオーディエンスサイズは大きく
配信母数が増えますが、類似度が低くなりアクションの確度は下がります。
画像引用元:https://www.linebiz.com/jp/download/
「LINE Business Guide 2022年10月-2023年3月期」より
▼類似オーディエンスの詳しい記事はこちら
LINE広告の類似オーディエンスとは?手動と自動の違い・活用ポイントも解説
クロスターゲティング
クロスターゲティングとは、LINE公式アカウント、LINE広告、LINEポイントAD、
それぞれのメッセージ・広告配信やキャンペーンで取得したデータやオーディエンスを
プロダクトを横断して配信することができる機能です。
横断した広告プロモーションやキャンペーンを実施することにより、より効果的で最適なコミュニケーションの実現が可能となります。
※LINEポイントADは、友だち追加や動画視聴など特定の条件をクリアしたユーザーにLINEポイントを付与できるサービス。
画像引用元:https://data.linebiz.com/solutions/cross-targeting
「クロスターゲティング」より
配信の活用例
①効率的な友だち追加配信を実現
LINE公式アカウントの友だちでないターゲットだけに、効率的に友だち追加配信を行うことができます。
②リターゲティングでCV誘導
LINEポイントADに反応したユーザーを、LINE広告のリターゲティングでCVに誘導することができます。
③類似ユーザーにリーチ
LINE公式アカウントの既存の友だちと類似したユーザーにLINE広告で効率よくリーチすることができます。
利用可能なオーディエンスタイプ・配信方法
画像引用元:https://data.linebiz.com/solutions/cross-targeting
「クロスターゲティング」より
オーディエンスの重複率の確認方法
LINE広告では管理画面上でオーディエンス同士のユーザー重複ボリュームと重複率が確認できます。
▼確認方法
1,オーディエンス一覧に表示されているオーディエンスにチェックを入れて、[オーディエンスの重複を表示] をクリックします。
2,比較したいオーディエンスを選択します。一度に4つまで比較対象のオーディエンスが選択できます。
画像引用元:https://www.linebiz.com/jp/manual/line-ads/tracking_006/
「オーディエンスを使って配信する」より
▼注意点
・以下の場合は重複率の表示が不可となります。
オーディエンスサイズが1,000未満のオーディエンス
重複しているオーディエンスサイズが1,000以下
・新規作成したオーディエンスはオーディエンスサイズの反映に時間がかかる場合があるため、
作成直後のオーディエンスは正しい重複率表示ができない可能性があります。
・オーディエンス新規作成から一定期間をおいてからご確認ください。
ターゲティング活用事例
Q&A形式で事例を紹介いたします。
自分ならどうするか考えながら読んでいいただくと面白いかもしれません!
ケース①ガス会社
Q,ガス会社の広報担当者Aさんは、契約手数料がお得になるキャンペーンを実施するためLINE広告を活用して告知をしたいと考えています。
どのようなターゲティングが効果的でしょうか?
A,オーディエンスセグメント配信
サービス提供のエリアが限定的なガス会社のようなビジネスでは、
「地域」のセグメントで広告配信ができる「オーディエンスセグメント配信」が効果的です。
都道府県だけでなく、市区町村まで設定して広告を配信できます。
また、店舗から半径数km以内などと指定して広告を配信すれば、地域のユーザーに対して訴求が可能です。
ケース②美容アプリ
Q,メイクの仕方を紹介するコスメアプリを運営する会社の宣伝担当者Bさんは、来月、新作コスメアプリをリリースします。
コスメ好きのユーザーに新しいメイク方法をアピールして活用してほしいと考えています。
どのようなターゲティングが効果的でしょうか?
A,オーディエンスセグメント配信+類似配信
まずオーディエンスセグメント配信で「美容・コスメ」に興味関心のある人に広告をセグメント配信します。
その後、アプリをインストールしたユーザーに類似するオーディエンスを対象に
広告を配信することで商材への親和性が高いユーザーの獲得が見込めます。
まとめ
本記事で説明したLINE広告のターゲティングについてポイントを以下にまとめました。
LINE広告のターゲティングとは?
LINE広告には以下の6つのターゲティングが存在します。
①年齢
②性別
③OS
④地域
⑤詳細ターゲティング
⑥オーディエンス
>> ターゲティングの詳細はこちら
オーディエンス配信とは?
オーディエンス配信には8つの種類があります。
①ウェブトラフィックオーディエンス
②モバイルアプリオーディエンス
③IDFA/AAIDアップロード
④電話番号アップロード
⑤メールアドレスアップロード
⑥LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
⑦動画視聴オーディエンス
⑧画像クリックオーディエンス
>> オーディエンス配信の詳細はこちら
最後に
以上、LINE広告のターゲティングについて今回はご紹介いたしました。
活用事例に挙げたターゲティング方法はあくまで事例であり、
目的に応じて多様な方法でターゲティングができる点がLINE広告の魅力です。
商品・サービスのプロモーションの際にはLINE広告の活用をぜひご検討ください。
他にもLINE広告についての記事を作成しているので興味のある方はぜひご一読ください!
【徹底解説】LINE広告とは?特徴から配信先・ターゲティングの種類などを紹介
【徹底解説】Talk Head Viewとは?メリット・デメリットから配信準備までを紹介
LINE広告の友だち追加(CPF)配信で獲得効率を上げる!実施するメリット3つ
LINE広告の「Small Image Ad」とは?特徴やメリット・配信事例を解説
LINE広告の類似オーディエンスとは?手動と自動の違い・活用ポイントも解説
P&D本部メディア部所属。2022年2月に中途入社。入社後はアプリゲーム案件の広告運用に従事しながら徐々にブラウザ領域の経験も蓄積中。暇があればサウナに行きます。