Tips 2023.07.18

【ゼットモ】~Z世代と言われましても~ #5 Z世代事例研究-卒業 / 新生活編-

プロフィール画像

ゼットモ

みなさんこんにちは、ゼットモです。

今回は、 Z世代向けSNSプロモーション事例-新生活編-の分析をしてみよう!の会です!

先日ゼットモTwitterにてご紹介した、
“Z世代向けプロモーション|’23春”の中からいくつか抜粋し、ご紹介していきます。

※ツイートはこちらから※
https://twitter.com/Ztomo_official/status/1666565702457737224

※プロモーションまとめはこちらから※
https://www.notion.so/Z-23-22cde27d23c142519adb23af9873cf68

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
Z世代のSNS・広告事情について
オンラインアンケートを実施!
・日常的に使っているSNS
・SNSの利用目的
・SNSの利用シーン
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

コジマ / 新生活応援セール

▼プロモーションポイント
・必要なものがまとめて揃うお得なセットを用意
・好きな家電を二つ組み合わせて割引も可能
・セットとは別に、同時購入で割引される家電もある

新生活と言えば!家電ですね。こちらは家電のセット販売のプロモーションです。
ポイントとしては、
必要な家電を最初からセット売りにしている→新生活に必要な家電すべてをコジマで買い揃えてもらえる」という点です。
Z世代に家電を購入するポイントを聞いてみると、 機能性も大切だが、安さが第一という声が多く上がりました。

初めての一人暮らしということもあり、 引っ越し費用なども考えると「まずは安さ重視」という傾向が見えます。
“Z世代はコスパよりタイパ!”と良く耳にしますが、
家電でタイパを求めると、やはり性能の良いもの=値段が高いものになってしまいます。
よって、「
コスパがベースでタイパ重視」が本来の考え方なのかもしれません。

USJ / ユニ春

▼プロモーションポイント
・ユニ春限定の学割パスを発売
・学生だけでアトラクション貸切ができる
・YOASOBI/NiziUなどの学生限定ライブを開催し、USJで思い出が作れる施策を実施

卒業旅行の定番、USJのプロモーションです。 私自身も関東出身ですが、卒業旅行でUSJに行きました。学生限定ライブ良いなぁ…
今年の3月はコロナの自粛ムードも緩和されていたため、 卒業旅行に行く人々が1-2年前に比べて多かったのではないでしょうか。
弊社独自に社会人1-3年目のみなさんへ卒業旅行に関するアンケートを取ったところ、
やはり1年目の皆さんが最も卒業旅行に行く機会が多かった事が分かりました。

各地で旅行解禁のムードが高まったこともあり、 他テーマパークへの流入防止策として打ち出したイベントだったのかもしれません。
そのほかにも、 卒業旅行にフォーカスを当てたプロモーションがいくつか見受けられました。

ホテルニューオータニ / 夢のホテルで卒業旅行2023

▼プロモーションポイント
・#オータニ卒旅でInstagram/TikTokハッシュタグキャンペーンを実施
 →抽選で夏のGARDEN POOL招待
・INSTAX mini Link2の貸し出し
・5,000円の館内利用券付き

卒業旅行が増加した一方で、 やはりコロナが落ち着いたとはいえ、
旅行はまだ心配…と感じる学生向けのプロモーションも見られました。

昨今のホカンスブームも取り入れられており、 近場で少し贅沢な思い出作りをしたい、というニーズに応えた施策です。
ホカンスの経験がないZ世代に興味があるかどうかヒアリングしたところ、 全体の52%が“経験してみたい”と回答しました。

コロナ禍で話題になった新しい旅行の形ではありますが、
依然として“ちょっと贅沢なおでかけ”という位置付けでの人気は健在と言えるでしょう。

“時代に沿った”プロモーションの打ち出し方

今回は卒業 / 新生活に焦点を当てて、プロモーション事例をご紹介しました。
イベントごとというものは、どの時代も不変で、必ず人生の中で思い出に残るものです。

同じく、どれだけ時代が変わっても、
10-20代のステータスには大きな変化は見られないのではないか
と今回の分析で感じました。

Z世代だからと言っても、「タイパ」「イミ消費」などの 特徴的な価値観に振り切った施策を打ち出すのではなく、
いち表現手段として、Z世代らしさを付け加える事が大事なのではないでしょうか。

今後もゼットモでは、プロモーション事例をTwitterやNotion、CANVASにて紹介していきます!

次回もお楽しみに!

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
Z世代のSNS・広告事情について
オンラインアンケートを実施!
・日常的に使っているSNS
・SNSの利用目的
・SNSの利用シーン
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

プロフィール画像
ゼットモ

【ゼットモ】~Z世代と言われましても~  定量情報だけじゃない、Z世代のホンネや実態を自分たちなりに調査して世に発信するD2C Rの研究プロジェクト。 Z世代も共感できる&他の世代も知って損しない、楽しくてためになる、ここだけのマーケティング情報をお届け!

RELATED
PICKUP RANKING
PAGE TOP
お役立ち資料 canvas お問い合わせ