Tips 2024.05.27

Z世代事例研究ー秋冬編ー|ゼットモ

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ゼットモ

みなさんこんにちは、ゼットモです。
今回は、 Z世代向けSNSプロモーション事例-秋冬-の分析をしてみよう!の会です!

23年9月~24年2月に行われたプロモーションの中で、Z世代向けに発信されていると思われるものをいくつかピックアップし紹介させていただきます!

前回のZ世代向けプロモーション|23年度春、23年度夏も公開しておりますので、ぜひご覧ください!

23年度春 https://canvas.d2cr.co.jp/tips/10805/

23年度夏 https://canvas.d2cr.co.jp/tips/11633/

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
・広告表現別の印象
・インフルエンサー/コラボ/UGC風
・好きな広告
・煩わしい広告
・買いたくなる/シェアしたくなる広告
などZ世代の実態を知ることができる内容です。

詳しく知りたい

オタフクソース/100学祭

https://www.otafuku.co.jp/okonomiyaki/gakusai/

■プロモーションポイント
・学生特有のシーズナルイベント「学園祭」と掛け合わせた季節性
・実技指導、備品貸し出しなど学生が準備で懸念になるポイントを抑えたサポート

こちらは、Z世代の秋の一大イベント”学園祭”にフォーカスした、食品メーカーオタフクソースならではのプロモーションです。Z世代に「学園祭で大変だったこと」を聞くと「時間が足りない」という声が多かったことからも、まさにZ世代の課題解決になる”応援プロジェクト”だと感じました!

また、「学園祭の準備で企業に協力してもらいたいことはありますか?」と聞いたところ、「買い出し、在庫」のようなワードが多く見られたため、学生の悩みを解決できる課題を解決できるプロモーションが効果的なのかもしれません!

明治/推しチョコバレンタイン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000025200.html

■プロモーションポイント
Z世代に人気な3組の著名人がそれぞれ3つのジャンルに分かれて自由に推しチョコを紹介
・Z世代座談会で出たリアルな声を基に”推しアソビ”を策定し、施策を実施。

こちらは、バレンタインを”推しアソビ”として捉え、インフルエンサー/ホテルとのタイアップやハッシュタグチャレンジ、アパレルとのコラボなど多岐に渡るプロモーションを行った事例です。

Z世代との座談会で出た推し活の実態を

①リアル推し/②有名人、二次元推し/③エクストリーム推しの3つのジャンルに分けて紹介しており、プロモーション全体のZ世代への解像度が高いところが魅力的ですね!

また、ゼットモでもZ世代に向けて「今年のバレンタイン何してた?」とアンケートを取ると、48%の人が「何もしていない」と答える結果となりました。

Z世代のバレンタインへの捉え方が「誰かにプレゼントを贈る」文化から変化している傾向が見られるため、座談会などで生の声を聞き、Z世代への解像度を上げることが重要になると感じました!

JR西日本×アドベンチャーワールド/パンダくろしお学割

https://aws-pankuro-gakuwari.com/

■プロモーションポイント
・3人で特急に乗ると入園料が1人分無料になる卒業旅行キャンペーン
・フォトスポットやフードなど、思い出作りに繋がる施策がお得に体験できる

こちらはZ世代の卒業旅行に合わせたプロモーションで、フォトスポットや食べ放題など旅行の思い出になるコンテンツが、お得に楽しめるプロモーションですね!

何故”3人”に限定したのだろうと思い、Z世代に「以前友達と旅行に行ったとき何人でいきましたか?」と聞いたところ”2人で行った”というが声が圧倒的に多く、その中でも「予定を合わせやすい」などの声が挙がっていることから、遊びの予定を調整する際も「どれだけ調整しやすいか」のコスパを重視する傾向にあると感じました。

今回は秋冬期間のプロモーション事例をご紹介しました。
紹介しきれなかったプロモーションを下記Notionページにまとめておりますので、併せてご覧ください!
https://enchanted-grey-2fa.notion.site/Z-23-c4d0ee4c92fa48c496aa87987c66ee88?pvs=4

春や夏のプロモーションと比べると、学園祭や成人式など、若者特有のイベントが多いことから、「Z世代の目の前にあるイベントは何か」のような視点でシーズナルなプロモーションを考えることが成功のカギとなるかもしれません。

春のプロモーションまとめはこちら↓
https://www.notion.so/Z-23-22cde27d23c142519adb23af9873cf68

夏のプロモーションまとめはこちら↓
https://www.notion.so/Z-23-db8c344c6ff049edbdbf605a290bd455

今後もプロモーション事例も紹介していく予定ですので、ぜひご一読ください!

次回もお楽しみに!

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・インフルエンサー/コラボ/UGC風
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・買いたくなる/シェアしたくなる広告
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【ゼットモ】~Z世代と言われましても~  定量情報だけじゃない、Z世代のホンネや実態を自分たちなりに調査して世に発信するD2C Rの研究プロジェクト。 Z世代も共感できる&他の世代も知って損しない、楽しくてためになる、ここだけのマーケティング情報をお届け!

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