BuzzVideoで広告配信する前に知っておきたいこと~初級編~
佐藤 久実子
こんにちは!D2C R TikTok戦略室の佐藤です。
TikTok Adsで配信している案件の広告効果を最大化させるために、日々提案やセールス業務に従事しております。
今回TikTok Adsから配信できる「BuzzVideo」の魅力についてお話ししていきます。
「そもそもBuzzVideoってなに?」
「聞いたことがあるけど、詳しくはよく分からない…」
「興味があるけど、媒体としての価値を理解しきれていない」
このような方はぜひお読みください。
BuzzVideoとは?
BuzzVideoはダウンロード数1,000万を突破した無料動画アプリです。
機械学習がユーザーごとに動画をカスタマイズし、ユーザー好みの旬の動画やバズっているビデオをスワイプだけでサクサク見ることができます。
BuzzVideoならではの特徴を簡単にご紹介します。
- 「エンタメ」「おもしろ」などカテゴリが分けられている
- 動画をタップするとフィード上で再生される
また、ユーザーにマッチした動画が表示されることも影響しているのか、DAUは他の動画配信アプリ等と比較すると多くなっています。
BuzzVideoの特徴
同じプラットフォームから配信できるTikTokとBuzzVideoですが、TikTokとは異なる点がいくつかあります。
①配信面が豊富
運用型広告だとインフィード広告枠のみのTikTokと比べ、インフィード広告やポストロール広告など配信面が豊富です。配信枠が多い分、CPCも低くなる傾向があります。
②他プラットフォームの広告を活用できる
TwitterやFacebookなど他媒体で配信した広告をそのまま横展開することができるので、クリエイティブ制作済みならスピード感を持ってBuzzVideo配信を開始することができます。
BuzzVideo最大の魅力
「○○という媒体で広告配信しましょう!」となった場合、まず知りたいこととして「その媒体で配信するメリット」が挙げられるのではないでしょうか。
アプリのKPIによって、おすすめする媒体も変わってくるのですが、ROASを重視されているアプリにおいてBuzz Videoは非常におすすめです。
あるゲームアプリではBuzzVideo配信を開始したところ、ROASが他媒体より1.5~3倍以上高くなりました。
高ROASとなった理由としては、
- BuzzVideoに課金者層が多い
- ゲームアプリとBuzzVideoのユーザー層がマッチしていた
- ゲームアプリの魅力を正しくクリエイティブで伝えられた
などが考えられます。
もちろんこのゲームアプリのみならず、BuzzVideo配信を開始したことでROASが改善された事例が増えています。
まとめ
今回はBuzzVideoの魅力についてお話ししました。
「BuzzVideo配信に興味があるけど、自社のアプリ・サービスが合うか分からない…」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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営業本部メディアセールスチーム。 TikTok戦略室の一員として日々TikTok Adsと向き合っています。岩手県から上京し数年経ちますが、時々「イントネーションがおかしい」と言われます。文章ならイントネーションは関係ないので、自信を持ってCANVASで情報発信していきます。