Tips 2019.06.18

BuzzVideoで広告配信する前に知っておきたいこと~初級編~

プロフィール画像

佐藤 久実子

BuzzVideoで広告配信する前に知っておきたいこと

こんにちは!D2C R TikTok戦略室の佐藤です。
TikTok Adsで配信している案件の広告効果を最大化させるために、日々提案やセールス業務に従事しております。

今回TikTok Adsから配信できる「BuzzVideo」の魅力についてお話ししていきます。

「そもそもBuzzVideoってなに?」
「聞いたことがあるけど、詳しくはよく分からない…」
「興味があるけど、媒体としての価値を理解しきれていない」

このような方はぜひお読みください。

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
・年代別の広告媒体への印象
・マス広告
・屋外広告
・SNS広告
・Z世代と他世代の比較
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

BuzzVideoとは?

BuzzVideoはダウンロード数1,000万を突破した無料動画アプリです。
機械学習がユーザーごとに動画をカスタマイズし、ユーザー好みの旬の動画やバズっているビデオをスワイプだけでサクサク見ることができます。

BuzzVideoならではの特徴を簡単にご紹介します。

  • 「エンタメ」「おもしろ」などカテゴリが分けられている
  • 動画をタップするとフィード上で再生される

また、ユーザーにマッチした動画が表示されることも影響しているのか、DAUは他の動画配信アプリ等と比較すると多くなっています。

BuzzVideoの特徴

同じプラットフォームから配信できるTikTokBuzzVideoですが、TikTokとは異なる点がいくつかあります。

配信面が豊富

運用型広告だとインフィード広告枠のみのTikTokと比べ、インフィード広告やポストロール広告など配信面が豊富です。配信枠が多い分、CPCも低くなる傾向があります。

BuzzVideoの広告配信面

②他プラットフォームの広告を活用できる

TwitterやFacebookなど他媒体で配信した広告をそのまま横展開することができるので、クリエイティブ制作済みならスピード感を持ってBuzzVideo配信を開始することができます。

他の広告プラットフォームのクリエイティブが流用可能

BuzzVideo最大の魅力

「○○という媒体で広告配信しましょう!」となった場合、まず知りたいこととして「その媒体で配信するメリット」が挙げられるのではないでしょうか。

アプリのKPIによって、おすすめする媒体も変わってくるのですが、ROASを重視されているアプリにおいてBuzz Videoは非常におすすめです。

あるゲームアプリではBuzzVideo配信を開始したところ、ROASが他媒体より1.53倍以上高くなりました。

配信媒体別のROAS:BuzzVideoの実績

ROASとなった理由としては、

  • BuzzVideoに課金者層が多い
  • ゲームアプリとBuzzVideoのユーザー層がマッチしていた
  • ゲームアプリの魅力を正しくクリエイティブで伝えられた

などが考えられます。

もちろんこのゲームアプリのみならず、BuzzVideo配信を開始したことでROASが改善された事例が増えています。

まとめ

今回はBuzzVideoの魅力についてお話ししました。

BuzzVideo配信に興味があるけど、自社のアプリ・サービスが合うか分からない…」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社D2C Rは、アプリ・Web配信企業やコンテンツプロバイダをはじめとする広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。

D2C Rでは、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、モバイルコンテンツ市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

お問い合わせはこちら

▼TikTok広告に関するオススメ記事はこちら

教えます、追及し続けるTikTok Ads配信のウラ側

TikTok For Businessで配信するなら!ROAS改善に向けた2つの方法

TikTok広告~成功するクリエイティブのポイント~

[連載]TikTokで成果をだすクリエイティブの考えかた

 

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
・年代別の広告媒体への印象
・マス広告
・屋外広告
・SNS広告
・Z世代と他世代の比較
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

プロフィール画像
佐藤 久実子

営業本部メディアセールスチーム。 TikTok戦略室の一員として日々TikTok Adsと向き合っています。岩手県から上京し数年経ちますが、時々「イントネーションがおかしい」と言われます。文章ならイントネーションは関係ないので、自信を持ってCANVASで情報発信していきます。

RELATED
PICKUP RANKING
PAGE TOP
お役立ち資料 canvas お問い合わせ