Tips 2023.07.28

【2023年版】SNS広告媒体入稿規定まとめ|画像サイズ・動画サイズを一挙紹介

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樋口 師寿

SNS媒体入稿規定まとめ ※2021年10月更新

こんにちは。メディア部の樋口です。

近年SNSは、広告配信に欠かせない媒体となっております。 そこで、今回はSNS広告(Twitter広告、Facebook、LINE広告、TikTok For Business)の最新バナーサイズやテキストの入稿規定をまとめたいと思います。

▼動画媒体のまとめはこちら

これを見れば大丈夫!?動画媒体の入稿規定まとめ【2022年版】Twitter/Facebook/Instagram/LINE/TikTok

 

この記事を読んでいる方へ

▼SNS×広告 意識調査レポート
・広告表現別の印象
・インフルエンサー/コラボ/UGC風
・好きな広告
・煩わしい広告
・買いたくなる/シェアしたくなる広告
などZ世代の実態を知ることができる内容です。

詳しく知りたい

Twitter広告

Twitter広告には、目的別によって様々な広告メニューが存在します。 今回はその中でよく広告配信に使用されるプロモツイートの入稿規定をまとめます。

プロモツイート

■イメージ画像 

Twitterのプロモツイートイメージ画像

画像引用元:Twitter広告で使える各クリエイティブの特徴

■入稿規定 ▼アプリ

静止画 動画
サイズ 800×800、800×418 1:1、16:9
容量 3MBまで 1GB未満
形式 PNG/JPGを推奨 MP4 または MOV
ツイート文言 140文字以内
注意事項 端末依存記号は文字化けの可能性あり ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する

▼Web

静止画 動画
サイズ 800×800、800×418 1:1(推奨)、16:9
容量 3MBまで 1GBまで
形式 PNG/JPGを推奨 MP4 または MOV
ヘッドライン 70文字以内(50文字未満を推奨)
ツイート文言 140文字以内
注意事項 端末依存記号は文字化けの可能性あり ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する

 

Facebook/Instagram

Facebook広告では、様々な広告フォーマットによる配信が可能です。 その中でも、よく使用されるフィード(画像・動画)、カルーセル、ストーリーズ広告の規定をまとめます。

フィード

■イメージ画像

FacebookとInstagramのフィード広告のイメージ

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
アスペクト比

1.91:1~4:5 

※推奨1.91:1~1:1

1.91:1~4:5 

※推奨4:5

容量 30MB 250MB
形式 JPGまたはPNG MP4、MOVまたはGIF
見出し 半角40文字以内
※最大5つまで可能
メインテキスト 半角125文字以内
(※モバイルニュースフィードのテキスト表示は最大3行目まで)
※最大5つまで可能
ニュースフィードリンク
(ウェブのみ)
全角200文字以内
注意事項 ・画像の20%以上をテキストが占めると、配信が減ることがあります。 ※テキスト一切なしを推奨

カルーセル

■イメージ画像

FacebookとInstagramのカルーセル広告のイメージ

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

サイズ 1:1
カード数 2~10枚まで
見出し 半角125文字以内
※推奨文字数15文字:端末で見た時に非表示にならない文字数です
メインテキスト 半角125文字以内
※InstagramのTLに全画面表示される文字数は全角70文字までです
容量 30MBまで
形式 PNG/JPG
注意事項 画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある
※テキスト一切なしを推奨

カルーセル(Stories)

■イメージ画像

ストーリーズのカルーセル広告のイメージ

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
サイズ 1:1推奨
カード数 10枚まで
容量 30MBまで 4GBまで
秒数 15秒まで
注意事項

画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある 

※テキスト一切なしを推奨

・動画は秒数に注意

ストーリーズ

■イメージ画像

ストーリーズ広告のイメージ

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
メインテキスト 半角125文字以内
見出し 半角40文字以内
サイズ 9:16(推奨)
1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます
9:16(推奨)
1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます
容量 30MB 4GBまで
秒数 15秒推奨
注意事項

画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある

※テキスト一切なしを推奨

※15秒以上の場合は機械学習に基づきカードに分割される

 

LINE広告

LINE上に広告を出稿するための広告配信プラットフォームサービスであり、「タイムライン」や「LINE NEWS」、「LINEマンガ」、「LINEポイント」などへの広告配信が可能です。

■イメージ画像

LINE広告の配信面別の広告枠

画像引用元:LINE広告

■規定

画像 動画
サイズ 1200×628、1080×1080 16:9、1:1
容量 5MB以内 100MB以内
秒数 5秒~120秒以内
タイトル 全半角20文字以内
長いタイトル 全半角17文字以内
本文テキスト 全半角75文字以内
注意事項

・改行は不可
・タイトルの下にLINEアカウント名が表示されるのでタイトルにはアカウント名と同じ単語が入らないようにする
・利用可能な記号は以下のとおり
半角:( ) – +- “ ” , . _%&: ; /? ! \$@
全角:【】( )[ ]「」『』{ } <>≪≫~‐+-±×÷=≦≧≠∞ʻʼ`´。、・,._%&:;…/\?!¥$@〒♪

・同種の記号が連続して使えない事や文法的に誤った位置での使用は不可になる

 

TikTok For Business

ByteDance社の運営するプラットフォーム「TikTok For Business」や「BuzzVideo」などへ広告配信ができる。

■イメージ画像(プロモツイートの事例)

TikTokのプロモ投稿のイメージ

画像引用元:TikTok For Business 動画規定

■規定

動画
サイズ 9:16、16:9、1:1
形式 mp4/. mov /.mpeg/.3gp
容量 500MB以下
秒数 5~60秒(推奨9~15秒)
テキスト 表示名(アプリ) 半角4~40文字(全角 2~20文字)
表示名(ウェブ) 半角2~20文字(全角 6~40文字)
広告テキスト 半角12~100 文字(全角 6~50文字)
注意事項 ・動画素材には音声が必須
・過度な性的な露出などは基本NG
・サービス名、テキストにおいて絵文字、『#』を始めとする記号は使用不可。
・テキストは改行不可

 

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・好きな広告
・煩わしい広告
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樋口 師寿

前職でメディア運営、SEM運用業務を経験。Web広告に魅力を感じ、知見を深めたい思いから2014年D2C Rに中途入社。クライアントパートナーとして、顧客に寄り添うマーケターを目指している。2児のパパ。趣味は子供とドライブに行くこと。

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