【2023年版】SNS広告媒体入稿規定まとめ|画像サイズ・動画サイズを一挙紹介
樋口 師寿
こんにちは。メディア部の樋口です。
近年SNSは、広告配信に欠かせない媒体となっております。 そこで、今回はSNS広告(Twitter広告、Facebook、LINE広告、TikTok For Business)の最新バナーサイズやテキストの入稿規定をまとめたいと思います。
目次
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これを見れば大丈夫!?動画媒体の入稿規定まとめ【2022年版】Twitter/Facebook/Instagram/LINE/TikTok
Twitter広告
Twitter広告には、目的別によって様々な広告メニューが存在します。 今回はその中でよく広告配信に使用されるプロモツイートの入稿規定をまとめます。
プロモツイート
■イメージ画像
画像引用元:Twitter広告で使える各クリエイティブの特徴
■入稿規定 ▼アプリ
静止画 | 動画 | |
サイズ | 800×800、800×418 | 1:1、16:9 |
容量 | 3MBまで | 1GB未満 |
形式 | PNG/JPGを推奨 | MP4 または MOV |
ツイート文言 | 140文字以内 | |
注意事項 | 端末依存記号は文字化けの可能性あり | ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する |
▼Web
静止画 | 動画 | |
サイズ | 800×800、800×418 | 1:1(推奨)、16:9 |
容量 | 3MBまで | 1GBまで |
形式 | PNG/JPGを推奨 | MP4 または MOV |
ヘッドライン | 70文字以内(50文字未満を推奨) | |
ツイート文言 | 140文字以内 | |
注意事項 | 端末依存記号は文字化けの可能性あり | ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する |
Facebook/Instagram
Facebook広告では、様々な広告フォーマットによる配信が可能です。 その中でも、よく使用されるフィード(画像・動画)、カルーセル、ストーリーズ広告の規定をまとめます。
フィード
■イメージ画像
画像引用元:Facebook広告ガイド
■規定
画像 | 動画 | |
アスペクト比 |
1.91:1~4:5 ※推奨1.91:1~1:1 |
1.91:1~4:5 ※推奨4:5 |
容量 | 30MB | 250MB |
形式 | JPGまたはPNG | MP4、MOVまたはGIF |
見出し | 半角40文字以内 ※最大5つまで可能 |
|
メインテキスト | 半角125文字以内 (※モバイルニュースフィードのテキスト表示は最大3行目まで) ※最大5つまで可能 |
|
ニュースフィードリンク (ウェブのみ) |
全角200文字以内 | |
注意事項 | ・画像の20%以上をテキストが占めると、配信が減ることがあります。 ※テキスト一切なしを推奨 |
カルーセル
■イメージ画像
画像引用元:Facebook広告ガイド
■規定
サイズ | 1:1 |
カード数 | 2~10枚まで |
見出し | 半角125文字以内 ※推奨文字数15文字:端末で見た時に非表示にならない文字数です |
メインテキスト | 半角125文字以内 ※InstagramのTLに全画面表示される文字数は全角70文字までです |
容量 | 30MBまで |
形式 | PNG/JPG |
注意事項 | 画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある ※テキスト一切なしを推奨 |
カルーセル(Stories)
■イメージ画像
画像引用元:Facebook広告ガイド
■規定
画像 | 動画 | |
サイズ | 1:1推奨 | |
カード数 | 10枚まで | |
容量 | 30MBまで | 4GBまで |
秒数 | 15秒まで | |
注意事項 |
・画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある ※テキスト一切なしを推奨 ・動画は秒数に注意 |
ストーリーズ
■イメージ画像
画像引用元:Facebook広告ガイド
■規定
画像 | 動画 | |
メインテキスト | 半角125文字以内 | |
見出し | 半角40文字以内 | |
サイズ | 9:16(推奨) 1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます |
9:16(推奨) 1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます |
容量 | 30MB | 4GBまで |
秒数 | 15秒推奨 | |
注意事項 |
・画像にテキストが占める面積が20%を超えると配信制限される可能性がある ※テキスト一切なしを推奨 |
※15秒以上の場合は機械学習に基づきカードに分割される |
LINE広告
LINE上に広告を出稿するための広告配信プラットフォームサービスであり、「タイムライン」や「LINE NEWS」、「LINEマンガ」、「LINEポイント」などへの広告配信が可能です。
■イメージ画像
画像引用元:LINE広告
■規定
画像 | 動画 | |
サイズ | 1200×628、1080×1080 | 16:9、1:1 |
容量 | 5MB以内 | 100MB以内 |
秒数 | 5秒~120秒以内 | |
タイトル | 全半角20文字以内 | |
長いタイトル | 全半角17文字以内 | |
本文テキスト | 全半角75文字以内 | |
注意事項 |
・改行は不可 ・同種の記号が連続して使えない事や文法的に誤った位置での使用は不可になる |
TikTok For Business
ByteDance社の運営するプラットフォーム「TikTok For Business」や「BuzzVideo」などへ広告配信ができる。
■イメージ画像(プロモツイートの事例)
画像引用元:TikTok For Business 動画規定
■規定
動画 | ||
サイズ | 9:16、16:9、1:1 | |
形式 | mp4/. mov /.mpeg/.3gp | |
容量 | 500MB以下 | |
秒数 | 5~60秒(推奨9~15秒) | |
テキスト | 表示名(アプリ) | 半角4~40文字(全角 2~20文字) |
表示名(ウェブ) | 半角2~20文字(全角 6~40文字) | |
広告テキスト | 半角12~100 文字(全角 6~50文字) | |
注意事項 | ・動画素材には音声が必須 ・過度な性的な露出などは基本NG ・サービス名、テキストにおいて絵文字、『#』を始めとする記号は使用不可。 ・テキストは改行不可 |
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これを見れば大丈夫!?動画媒体の入稿規定まとめ【2022年版】Twitter/Facebook/Instagram/LINE/TikTok
前職でメディア運営、SEM運用業務を経験。Web広告に魅力を感じ、知見を深めたい思いから2014年D2C Rに中途入社。クライアントパートナーとして、顧客に寄り添うマーケターを目指している。2児のパパ。趣味は子供とドライブに行くこと。