Tips 2020.03.18

SNS媒体入稿規定まとめ

宮沢 みゆき

宮沢 みゆき

ツイート シェア はてなブックマーク

こんにちは。運用部の宮沢です。

近年SNSは、広告配信に欠かせない媒体となっております。
そこで、今回はSNS広告(Twitter広告、Facebook、LINE広告、TikTok Ads)の最新バナーサイズやテキストの入稿規定をまとめたいと思います。
※当記事で掲載している情報は2020年3月に更新しております。

《目次》
■Twitter広告
∟プロモツイート
■Facebook(Instagramも含む)
∟フィード(画像・動画)
∟カルーセル/カルーセル(Stories)
∟ストーリーズ
■LINE広告
■TikTok Ads

 

Twitter広告

Twitter広告には、目的別によって様々な広告メニューが存在します。
今回はその中でよく広告配信に使用されるプロモツイートの入稿規定をまとめます。

プロモツイート

■イメージ画像 

画像引用元:Twitter広告で使える各クリエイティブの特徴

■入稿規定
▼アプリ

静止画 動画
サイズ 800×800、800×418 1:1、16:9
容量 3MBまで 1GB未満
形式 PNG/JPGを推奨 MP4 または MOV
ツイート文言 140文字以内
注意事項 端末依存記号は文字化けの可能性あり ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する

▼Web

静止画 動画
サイズ 800×800、800×418 1:1(推奨)、16:9
容量 3MBまで 1GBまで
形式 PNG/JPGを推奨 MP4 または MOV
ヘッドライン 70文字以内(50文字未満を推奨)
ツイート文言 140文字以内
注意事項 端末依存記号は文字化けの可能性あり ハッシュタグ(#)を使用する際は『#』が半角になっているか、連続使用する際は改行やスペースが入っているか等注意する

 

Faebook/Instagram

Facebook広告では、様々な広告フォーマットによる配信が可能です。
その中でも、よく使用されるフィード(画像・動画)、カルーセル、ストーリーズ広告の規定をまとめます。

フィード

■イメージ画像

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
アスペクト比 1:1、16:9 1:1、16:9
容量 制限なし 4GBまで(15秒推奨)
形式 PNG/JPG/GIF
見出し 全角25文字以内
※最大5つまで可能
メインテキスト 全角90文字以内
(※モバイルニュースフィードのテキスト表示は最大3行目まで)
※最大5つまで可能
ニュースフィードリンク
(ウェブのみ)
全角200文字以内
注意事項 ・画像の20%以上をテキストが占めると、配信が減ることがあります。 ※テキスト一切なしを推奨
カルーセル

■イメージ画像

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

サイズ 1:1
カード数 2~10枚まで
見出し 全角40文字以内
※推奨文字数15文字:端末で見た時に非表示にならない文字数です
メインテキスト 全角125文字推奨
※InstagramのTLに全画面表示される文字数は全角70文字までです
容量 30MBまで
形式 PNG/JPG
注意事項 ・画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。
※テキスト一切なしを推奨
カルーセル(Stories)

■イメージ画像

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
サイズ 9:16(推奨)
カード数 3枚まで
容量 30MBまで
秒数 最大60秒
(最初の15秒まで表示されCTAタップ後残りが表示さえる)
注意事項 ・画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。 ※テキスト一切なしを推奨 ・動画は秒数に注意
ストーリーズ

■イメージ画像

画像引用元:Facebook広告ガイド

■規定

画像 動画
サイズ 9:16(推奨)
1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます
9:16(推奨)
1:1、16:9でテキストを設定するとクリエイティブの下に表示されます
容量 30MB 4GBまで
秒数 5秒 15秒推奨
注意事項 ・画像にテキストが占める面積が20%を超えてはいけません。※テキスト一切なしを推奨 ※15秒以上の場合は機械学習に基づきカードに分割される

 

LINE広告

LINE上に広告を出稿するための広告配信プラットフォームサービスであり、「タイムライン」や「LINE NEWS」、「LINEマンガ」、「LINEポイント」などへの広告配信が可能です。

■イメージ画像

画像引用元:LINE広告

■規定

画像 動画
サイズ 1200×628、1080×1080 16:9、1:1
容量 5MB以内 100MB以内
秒数 5秒~120秒以内
タイトル 全半角20文字以内
本文テキスト 全半角75文字以内
注意事項 ・改行は不可
・タイトルの下にLINEアカウント名が表示されるのでタイトルにはアカウント名と同じ単語が入らないようにする
・利用可能な記号は以下のとおり
半角:( ) – +- “ ” , . _%&: ; /? ! \$@
全角:【】( )[ ]「」『』{ } <>≪≫~‐+-±×÷=≦≧≠∞ʻʼ`´。、・,._%&:;…/\?!¥$@〒♪

 

TikTok Ads

ByteDance社の運営するプラットフォーム「TikTok Ads」や「BuzzVideo」などへ広告配信ができる。

■イメージ画像(プロモツイートの事例)

画像引用元:TikTok Ads 動画規定

■規定

動画
サイズ 9:16、16:9、1:1
形式 mp4/. mov /.mpeg/.3gp
容量 500MB以下
秒数 5~60秒(推奨9~15秒)
テキスト 表示名(アプリ) 半角4~40文字(全角 2~20文字)
表示名(ウェブ) 半角2~20文字(全角 6~40文字)
広告テキスト 半角12~100 文字(全角 6~50文字)
注意事項 ・動画素材には音声が必須
・過度な性的な露出などは基本NG
・サービス名、テキストにおいて絵文字、『#』を始めとする記号は使用不可。
・テキストは改行不可
宮沢 みゆき
宮沢 みゆき

メディア本部運用部に所属。2016年~入稿業務一筋です。 『変化がないこと』を好む反面、楽しそうなイベントがあると飛びつきます。動物、アニメ、漫画、ハロプロが広く浅く好きです。

RANKING
PAGE TOP
canvas お問い合わせ