動画リーチキャンペーン(VRC)とは?メリットや入稿規定・設定方法を解説
小宮山 智大
みなさん、こんにちは。
P&D本部 メディア部の小宮山です。 現在はGoogle担当として窓口を務めております。
今回は動画広告配信といえば、外すことはできないYouTube広告。
その中でも、Googleがリーチに特化した広告商品としてリリースした「動画リーチキャンペーン(VRC)」についてまとめました。
認知施策としてYouTube広告を利用するなら、知っておきたい内容になっております。ぜひご一読ください!
目次
動画リーチキャンぺーン(VRC)とは?
皆さんはYouTube広告でリーチを獲得したい時にどんな配信を行っていますか?
きっとバンパーやTrueViewリーチを利用しているのではないでしょうか。
今回ご紹介する、動画リーチキャンペーン(Video Reach Campaign:以下、VRC)は、TrueViewリーチの次世代商品です。
これまで個別に配信していた、バンパーやインストリームを組み合わせて配信することで、更に効率的にリーチを最大化するプロダクトになっています。特にリーチや認知度の向上を目標としているリーチ重視の動画キャンペーンを行う際には、抑えておきたい配信方法です。
また、VRCとは逆にコンバージョン獲得に特化した動画アクションキャンペーン(VAC)という広告商品が用意されています。
動画アクションキャンペーン(VAC)とは?TrueViewアクション広告との違いを解説
YouTube広告のフォーマット一覧
YouTube 広告の広告タイプと広告フォーマットついて改めて紹介します。
それぞれの広告フォーマットを一気に確認したい方はこちらの記事をご確認ください。
YouTube広告とは?種類・ターゲティング・目的別に徹底解説!
表のように、 YouTube広告は、様々な配信目的に合わせて広告フォーマットが用意されています。
その中でも、動画リーチキャンペーン(VRC)は、認知系のフォーマットを組み合わせることでより多くのユーザーにリーチできるキャンペーンです。
ファネル | 広告タイプ | 広告フォーマット | 課金形態 |
認知
|
動画リーチキャンペーン(VRC) |
バンパー広告 |
CPM |
YouTube Select 広告 | YouTube Select 広告 | CPM | |
マストヘッド広告 | マストヘッド広告 | CPM | |
アウトストリーム広告 | アウトストリーム広告 | vCPM | |
TrueView リーチ | スキップ可能なインストリーム広告 | CPM | |
バンパー広告 | バンパー広告 | CPM | |
比較検討
|
TrueView インストリーム | スキップ不可のインストリーム広告 | CPV |
インフィード動画広告 (旧:TrueView ディスカバリー) |
インフィード動画広告 | CPC | |
行動
|
TrueView アクション | TrueView アクション広告 |
CPV
|
動画アクションキャンペーン(VAC) | スキップ可能なインストリーム広告 インフィード動画広告 |
CPC :広告のリンク先に1クリックするたびに課金される形式です。
ユーザーが動画広告のサムネイルもしくは見出しをクリックすると、広告料金が発生します。
CPM :インプレッション単価とも言われ、1000回表示されるごとに広告費用が発生します。
vCPM :ビューアブルインプレッション単価とも言われ、視認されたインプレッションのみに広告費用が発生します。
CPV :広告動画を1回再生するたびに、料金が発生する形式です。YouTubeの場合は、ユーザーが広告動画を30秒以上
(動画が30秒未満の場合は、最後まで)視聴された場合に費用が発生します。
VRCで配信するメリット
①より安価なeCPMでの配信とリーチ数の拡大
②複数フォーマットによる最適化配信
③配信設計の簡素化
①安価なeCPMとリーチ数の拡大
VRCでは、今まで個別に作成していた「バンパー」、「TrueView for リーチ」、「TrueViewインストリーム」を
同一キャンペーンで作成することができるため、
従来の個別キャンペーンごとのeCPMと比較して、最大-16%ほど安価に獲得ができると言われています。
また、リーチユーザーは29%~44%ほど増加すると発表されています。
eCPM・リーチ数が共に改善するとなれば、VRCを試す価値は大いにあると思います。
②複数フォーマットによる最適化配信
配信時に複数の広告フォーマットを併用できるため、Googleの機械学習によって最も効率的にリーチ数を最大化できるように配信されます。
機械学習では、多くのシグナルを使用し、ブランドのパフォーマンスと費用対効果を高めるよう配信が行われます。
また、配信で伝えたいメッセージに合ったフォーマットを個別に選択することもできます。
(1) 「効率的なアプローチ」
バンパー広告もしくはスキップ可能なインストリーム広告を使用するか、
同一キャンペーンで2つの広告タイプを組み合わせ、費用を抑えながらより多くのユーザーにリーチします。
(2) 「スキップ不可のインストリーム」
広告メッセージを余すことなく全て伝えたい場合には、
スキップ不可のインストリームを選択して、リーチしたユーザーに対して動画視聴完了をさせることができます。
③配信設計の簡素化
これまでフォーマットごとにキャンペーンを個別設定しなければなりませんでしたが、
VRCを活用することで、キャンペーン設定の手間を省き、作業の効率化が図れます。
キャンペーン設定が1回で済むので、計算上は作業時間が半分に削減されます。
VRCの配信面
YouTube動画再生ページとGoogle動画パートナーの2つに掲載されます。
Google動画パートナーへの配信は選択式となっており、
動画の配信面を完全に制御する場合にはYouTube動画再生ページのみにすることをお勧めします。
しかし、Google社ではリーチ最大化の観点から、Google動画パートナーへの配信を推奨としています。
引用元:Google広告ヘルプ「動画リーチキャンペーンについて」
VRCの入稿規定
アップロードする動画の長さによって、広告フォーマットが自動で選択されます。
スキップ可能なインストリームを利用する場合には、30 秒以内の動画を使用することが推奨とされています。
詳しい入稿規定は以下の表からご覧ください。
機能 | 仕様 |
広告見出し (省略可) |
・半角 15 文字(全角 7 文字)以内 ・行動を促すフレーズに含まれる |
表示 URL | ・半角 255 文字(全角 127 文字)以内 |
行動を促すフレーズ (省略可) |
・半角 10 文字(全角 5 文字)以内 |
クリエイティブ オプション (省略可) |
・商品フィード |
VRC導入までの4つのSTEP
Google広告の管理画面で設定を間違えやすいため、導入手順についてご紹介いたします。
STEP1 配信目的で「ブランド認知度とリーチ」を選択する
ブランド認知度とリーチ以外を選択すると、動画リーチキャンペーンが選択できなくなるため注意です。
STEP2 キャンペーンタイプとサブタイプを設定する
キャンペーンタイプを「動画」、サブタイプを「動画リーチ キャンペーン」に設定する。
STEP3 目標の達成方法を選択する
目標の達成方法を「効率的なアプローチ」・「スキップ不可のインストリーム」のどちらかを選択する。
効率的なアプローチでは、バンパー広告とスキップ可能なインストリーム、またはこれらの組み合わせで配信が可能です。
STEP4 キャンペーンの入札戦略を設定する
動画リーチキャンペーンでは、「目標インプレッション単価」に入札戦略が限定されます。
まとめ
本記事で説明した動画リーチキャンペーンのポイントを以下にまとめました。
動画リーチキャンペーン(VRC)とは?
・TrueView for Reach広告の次世代商品としてリリースされた、リーチ獲得に特化した広告商品
・TrueView for Reach広告との変更点は、複数のフォーマットを同時に最適化できる点
>> 配信フォーマットごとの違いはこちら
VRCを配信するメリットとは?
メリットは3つ
①より安価なeCPMでの配信とリーチ数の拡大
②複数フォーマットによる最適化配信
③配信設計の簡素化
>> 配信メリットの詳細はこちら
VRCの入稿規定とは?
・アップロードする動画の長さによって、広告フォーマットを自動で選択
・スキップ可能なインストリームは30 秒以内の動画を使用することが推奨
>> 入稿規定の詳細はこちら
おわりに
いかがでしたでしょうか。
この記事では、YouTube広告の動画リーチキャンペーン(VRC)についてご紹介いたしました。
VRCを活用することで、従来のTrueView配信よりも安価なeCPMで多くのリーチを獲得することができます。
まだリリースされてから間もないため、活用できていない方も多いのではないでしょうか。是非この機会にご活用ください。
他のYouTube広告については、以下の記事にてまとめておりますので、ぜひご確認ください。
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M&S本部 戦略企画室所属。新卒で総合情報メディア会社に入社後、不動産事業会社を経て、D2C Rに参画。 広告運用コンサルタントやプランナーを経験後、プロジェクト推進に従事。3匹の愛猫とリモートワーク。