動画アクションキャンペーン(VAC)とは?TrueViewアクション広告との違いを解説
小宮山 智大
みなさん、こんにちは。
D2C Rのメディア部の小宮山です。 現在はGoogle担当として窓口を務めております。
動画広告配信といえば、外すことはできないYouTube広告。
今回はその中でも、Googleがコンバージョン獲得に特化した広告商品としてリリースした「動画アクションキャンペーン(VAC)」についてまとめました。今まで利用されていた、TrueViewアクション広告は新規作成が停止され、今後は動画アクションキャンペーン(VAC)の利用が推奨されています。
本記事では動画アクションキャンペーン活用のメリット、TrueViewアクション広告との違い、設定手順について解説しますので、ぜひご一読ください!
目次
動画アクションキャンペーン(VAC)とは?
皆さんはYouTube広告で獲得施策を行う時にどんな配信を行っていますか?
長く配信している案件では、まだTrueViewアクション広告を利用しているケースも多いのではないでしょうか。
動画アクションキャンペーン(Video Action Campaign:以下、VAC)とは、TrueViewアクション広告の次世代商品で、YouTube広告の中でもコンバージョン獲得に特化している商品です。
1つのキャンペーンを設定するだけで、YouTube上の様々な面でコンバージョン見込みの高いユーザーに対して配信ができます。TrueView forアクション広告から配信面の追加が行われ、より多くのユーザーにリーチできるように改善されています。
また、VACとは逆にリーチに特化した動画リーチキャンペーン(VRC)という広告商品が用意されています。
こちらの記事で解説していますので、是非ご覧ください。
動画リーチキャンペーン(VRC)とは?メリットや入稿規定・設定方法を解説
YouTube広告フォーマット一覧
YouTube 広告の広告タイプと広告フォーマットついてご紹介します。
それぞれの広告フォーマットを一気に確認したい方はこちらの記事をご確認ください。
YouTube広告とは?種類・ターゲティング・目的別に徹底解説!
下の表のように、 YouTube広告は、様々な配信目的に合わせて広告フォーマットが用意されています。
その中でも、動画アクションキャンペーン(VAC)は多くの配信面にリーチを行い、コンバージョンを獲得できる点が最大の特徴です。
ファネル | 広告タイプ | 広告フォーマット | 課金形態 | 配信場所 |
認知
|
動画リーチキャンペーン(VRC) | バンパー広告 スキップ可能なインストリーム広告 |
CPM | YouTube 動画再生ページ Google 動画パートナー |
YouTube Select 広告 | YouTube Select 広告 | CPM | YouTube 動画再生ページ | |
マストヘッド広告 | マストヘッド広告 | CPM | YouTubeのトップページ | |
アウトストリーム広告 | アウトストリーム広告 | vCPM | Google 動画パートナー | |
TrueView リーチ | スキップ可能なインストリーム広告 | CPM | YouTube 動画再生ページ Google 動画パートナー |
|
バンパー広告 | バンパー広告 | CPM | YouTube 動画再生ページ Google 動画パートナー |
|
比較検討
|
TrueView インストリーム | スキップ不可のインストリーム広告 | CPV | YouTube 動画再生ページ Google 動画パートナー |
インフィード動画広告 (旧:TrueView ディスカバリー) |
インフィード動画広告 | CPC |
YouTube 検索結果
YouTube の関連動画の横 モバイル版 YouTube のトップページ |
|
行動
|
TrueView アクション | TrueView アクション広告 |
CPM
|
YouTube動画 Google 動画パートナー |
動画アクションキャンペーン(VAC) | スキップ可能なインストリーム広告 インフィード動画広告 |
YouTube 動画再生ページ
Google 動画パートナー YouTube 検索結果 YouTube の関連動画の横 モバイル版 YouTube のトップページ |
CPC:広告のリンク先を1クリックするたびに課金される形式です。
ユーザーが動画広告のサムネイルもしくは見出しをクリックすると、広告料金が発生します。
CPM:インプレッション単価とも言われ、1,000回表示されるごとに広告費用が発生します。
vCPM:ビューアブルインプレッション単価とも言われ、視認されたインプレッションのみに広告費用が発生します。
CPV:広告動画を1回再生するたびに、料金が発生する形式です。
YouTubeの場合は、ユーザーが広告動画を30秒以上(動画が30秒未満の場合は、最後まで)視聴された場合に費用が発生します。
VACで配信するメリット
①コンバージョンを獲得しやすい
②ターゲティングによる最適化
③配信設計の簡素化
①コンバージョンを獲得しやすい
従来のTrueViewアクション広告ではTureViewインストリームと比較して、CTRが200%増、CPAが40%減と高い効果を上げてきました。
しかし、動画アクションキャンペーン(VAC)では更に効果が改善され、TrueViewアクション広告と比較してコンバージョン獲得数自体が全体で20%増加する結果が出ているとGoogleより発表されています。
②ターゲティングによる最適化
Googleが保有する検索行動データからオーディエンスを拡張することで、コンバージョン獲得に繋がりやすいユーザーにリーチすることで獲得効率を高めます。
商品を検索したユーザーの約半数がYouTubeで詳細を確認するというデータもあるため、検索行動データ利用によって獲得効率が向上しています。
また、Google広告で利用できるターゲティングも全て利用できるため、様々なユーザーへのリーチが可能です。
③配信設計の簡素化
従来のTrueView forアクション広告に比べ、配信面が拡大し、YouTubeが保有する様々な配信面に1つのキャンペーンで自動最適化します。
Googleの機械学習によって、配信面ごとに予算を最適化し、より効率的に獲得が行うことができるようになっています。
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TrueViewアクション広告とVACの違い
TrueViewアクション広告との大きな違いを2点紹介いたします。
配信面の拡大
YouTube動画再生ページやGoogle動画パートナーへの配信に加え、YouTube Home Feed面、TV面の追加が行われました。
近年はYouTubeをテレビで視聴するユーザーが増えているため、更に多くのリーチが期待できます。
VACの配信面
・YouTube 動画再生ページ
・YouTube の「次のおすすめ」
・YouTube 検索結果
・Google 動画パートナー
・YouTube Home Feed
・TV面
引用元:Google広告ヘルプ「Google動画パートナー」より
広告フォーマットの追加
TrueViewアクション広告と比べ、「長い広告見出し」「説明文」が追加され、より訴求内容を詳しく伝えることが可能になりました。
長い広告見出しと説明文は、インフィード動画広告としてYouTube Home Feedに表示される際に利用されます。
設定 | TrueViewアクション広告 | VAC |
最終ページURL | 〇 | 〇 |
表示パス | 〇 | 〇 |
行動を促すフレーズ | 〇 | 〇 |
広告見出し | 〇 | 〇 |
長い広告見出し | ✖ | 〇 |
説明文 | ✖ | 〇 |
クリエイティブ オプション(任意) | 〇 | 〇 |
コンパニオン バナー | 〇 | 〇 |
VACの入稿規定
インストリームとインフィード動画広告の2つのフォーマットが利用されます。
アップロードする動画は10秒以上である必要があるため注意が必要です。
機能 | 仕様 |
行動を促すフレーズ | 半角 10 文字(全角 5 文字)以内 |
広告見出し | 半角 15 文字(全角 7 文字)以内 スキップ可能なインストリーム広告のフォーマットで使用されます |
長い広告見出し | 半角 90 文字(全角 45 文字)以内 インフィード動画広告のフォーマットで使用されます |
説明文 | 半角 70 文字(全角 35 文字)以内 |
クリエイティブ オプション(任意) | スキップ可能なインストリーム広告のフォーマットで使用可能 ・サイトリンク表示オプション ・リードフォーム表示オプション ・Merchant Center の商品フィード クリエイティブオプションを追加すると、広告の全体的な外観が変化する場合がある。 1 つのキャンペーンで一度に配信できるクリエイティブ オプションは 1 つのみ。 |
VACの推奨設計
VACを配信する際に、推奨とされる初期設定についてご紹介します。
入札戦略と予算設定
・入札戦略
配信開始時は「コンバージョンの最大化」から開始し、
最適化に十分なコンバージョンが獲得できた後、「目標コンバージョン単価(tCPA)」に切り替える。
・日予算設定
検索と併用する場合:実績CPA30倍
ディスプレイと併用する場合:実績CPAの20倍
動画と併用する場合:実績CPAの10倍
※CPAの基準値は商材により異なるため、目安になりますのでご注意ください。
オーディエンス設定
・配信開始時
検索されたキーワードなどのカスタムオーディエンスや、リマーケティングで配信を開始します。
検索されたキーワードをターゲティングに利用する場合には、コンバージョン率の高いキーワードを10~15個使用してください。
・配信安定後
オーディエンスの拡大によりリーチユーザーを増やし、コンバージョン増加に向けて調整してください。
クリエイティブ
・配信開始時
5つ以上のクリエイティブバリエーションを用意することが推奨とされています。
しかし、動画を複数用意することは難しいケースが多いと思いますので、CTAや見出しの変更で変化をつけて配信を行ってみてください。
・配信安定後
サイトリンク表示オプションを利用し、コンバージョン率を高める。
VAC導入までの3つのSTEP
STEP1 配信目的を3つの中から選択する
目標を「販売促進」、「見込み顧客の獲得」、「ウェブサイトのトラフィック」から選択してください。
次に、キャンペーンタイプを「動画」を選択してください。
STEP2 入札戦略を選択する
入札戦略を「コンバージョン数の最大化」と「目標コンバージョン単価」の2つから選択してください。
STEP3 ターゲティングを設定する
オーディエンス セグメント設定から、カスタムオーディエンスやリマーケティング設定を行ってください。
先ほどの推奨設定通り、商材にあったキーワードやWebサイトからのリマーケティングがおススメです。
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まとめ
本記事で説明した動画アクションキャンペーンのポイントを以下にまとめました。
動画アクションキャンペーン(VAC)とは?
・TrueViewアクション広告の次世代商品で、YouTube広告の中でもコンバージョン獲得に特化している商品
・1つのキャンペーンで、YouTube上の様々な配信面でコンバージョン見込みの高いユーザーに対して配信が可能
>> 配信フォーマットごとの違いはこちら
VACを配信するメリットとは?
①コンバージョンを獲得しやすい
②ターゲティングによる最適化
③配信設計の簡素化
>> メリットの詳細はこちら
TrueViewアクション広告とVACの違い
・通常の動画再生ページに加え、YouTube Home Feed面・TV面の独自の面に配信が可能
・配信フォーマットが追加され、より詳しい内容をユーザーに伝えることが可能
>> 変更点の詳細はこちら
おわりに
いかがでしたでしょうか。
この記事では、YouTube広告の動画アクションキャンペーン(VAC)についてご紹介いたしました。
VACを活用することで、既存の検索・ディスプレイ・動画に追加してキャンペーンの規模を拡大することで、コンバージョンの獲得を増やすことができます。
TrueViewアクション広告からも配信面やクリエイティブでアップデートが行われていますので、この機会に配信キャンペーンの切り替えを検討してみると良いかもしれません。
他のYouTube広告については、以下の記事にてまとめておりますので、ぜひご確認ください。
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M&S本部 戦略企画室所属。新卒で総合情報メディア会社に入社後、不動産事業会社を経て、D2C Rに参画。 広告運用コンサルタントやプランナーを経験後、プロジェクト推進に従事。3匹の愛猫とリモートワーク。