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最終更新日: 2025年03月05日

【2025年】X(Twitter)広告の画像・動画サイズの入稿規定フォーマット一覧

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みなさん、こんにちは。

デジタル広告が日々進化する中で、効果的なキャンペーンを展開するためには、プラットフォームごとの広告仕様を正確に理解することが欠かせません。特に、X(旧Twitter)は、多彩な広告フォーマットを提供しており、それぞれの画像・動画サイズや入稿規定を守ることで、ユーザーにリーチする力を最大限に引き出すことができます。

この記事では、最新のX広告の画像・動画サイズに関する入稿規定を徹底解説します。各フォーマットの詳細な仕様や注意点を押さえたいとお考えの方は、ぜひ最後までお読みください!

目次

X(Twitter)広告とは?

X(Twitter)は、短いメッセージと画像・動画を通じてリアルタイムでユーザーにリーチできるプラットフォームです。その広告は、個人から大企業まで幅広い広告主に活用され、ブランドの認知向上や商品・サービスの訴求に大きな効果を発揮します。

X広告の魅力は、そのシンプルで直感的なUIとターゲティング精度にあります。利用者の興味関心や行動に基づいた広告配信が可能であり、キャンペーンごとに具体的なKPI達成を目指せる柔軟な広告運用が特徴です。

利用シーン別の広告フォーマット

X広告では、さまざまな目的やターゲットに対応した複数の広告フォーマットが用意されています。それぞれのフォーマットには特定のメリットと利用シーンがあり、目標に合わせて選択することが重要です。

  • ウェブサイト誘導に利用できるフォーマット
  • アプリインストールに利用できるフォーマット
  • 独自のハッシュタグを利用できるフォーマット
  • 投票機能を利用できるフォーマット
  • その他で利用できるフォーマット
  • 動画視聴の誘導に利用できるフォーマット
  • ブランド認知向上に利用できるフォーマット
  • 商品の購入促進に利用できるフォーマット
  • 大量のリーチ獲得に利用できるフォーマット

X(Twitter)広告で利用可能な画像・動画サイズ一覧

X(Twitter)広告では、さまざまなフォーマットに対応した画像や動画を利用することが可能です。画像サイズによって、利用できる広告フォーマットが異なるため、適切なサイズや形式のクリエイティブを使用しましょう。

X(Twitter)広告で利用可能な画像サイズ

画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800
ウェブサイトボタン付き画像広告
アプリボタン付き画像広告
カンバセーションボタン付き画像広告
投票付き画像広告
独立した画像広告
画像の要件
最大ファイルサイズ5MB
ファイルタイプPNG
JPEG

引用:X広告ヘルプセンター

X(Twitter)広告で利用可能な動画サイズ

動画アスペクト比1.91:11:116:9
ウェブサイトボタン付き動画広告
アプリボタン付き動画広告
カンバセーションボタン付き動画広告
投票付き動画広告
Amplifyプレロール/スポンサーシップ
トレンドテイクオーバープラス
独立した動画広告
動画の要件
最大ファイルサイズ1GB
ファイルタイプMP4
MOV
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター

ウェブサイト誘導に利用できるフォーマット

X広告では、ウェブサイトへのトラフィックを効果的に増やすためのフォーマットが用意されています。これらのフォーマットを活用することで、ユーザーをスムーズにウェブサイトへ誘導できます。

ウェブサイトカード広告

ウェブサイトカード広告は、視覚的に魅力的なビジュアルと明確な行動を促すボタンを組み合わせたフォーマットです。この広告形式には以下の2種類があります。

画像ウェブサイトカード広告

高品質な画像を使用することで、ウェブサイトの内容を視覚的に強調し、ユーザーの興味を引きつけます。クリック率が高く、ブランド認知とトラフィック増加に効果的です。

画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ウェブサイトのタイトル半角70字 / 全角35字
ファイル形式PNG / JPEG
ファイルサイズ最大5MB

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

動画ウェブサイトカード広告

動画を使用することで、商品やサービスのストーリーを短時間で伝えることができます。動きのあるビジュアルが目を引き、より高いエンゲージメントが期待できます。

動画アスペクト比16:91:1
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ウェブサイトのタイトル半角70字 / 全角35字
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

リンクによるウェブサイト誘導

リンクを使用したウェブサイト誘導は、シンプルながら効果的な方法です。この形式はさまざまな広告フォーマットで利用できます。

テキスト広告

リンクを含む短いテキストで直接的にウェブサイトへ誘導します。低コストで幅広いユーザーにリーチ可能です。

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

画像広告

魅力的なビジュアルとリンクを組み合わせた広告で、視覚的な訴求力を高めながらウェブサイトへのアクセスを促します。

画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ファイル形式PNG / JPEG
ファイルサイズ最大5MB

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

動画広告

動画で商品やサービスの魅力を伝えつつ、リンクでスムーズにウェブサイトに誘導できます。動画視聴からクリックへつなげる効果が期待できます。

動画アスペクト比16:91:1
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

カルーセル広告

複数の画像や動画を横にスライドできる形式で、多様な情報を一度に伝えられます。複数の商品や特徴を訴求するのに適しています。

メディアサイズ画像カルーセル動画カルーセル
1.91:11:116:91:1
800 x 418800 x 800800 x 450800 x 800
アスペクト比1つのカルーセル内で
1つのアスペクト比のみ
1つのカルーセル内で
1つのアスペクト比のみ
1.91:11:116:91:1
スライドの数2~6枚(画像または動画)
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ウェブサイトの
タイトル
半角70字 / 全角35字
リンク1つのカルーセルにつき1つのリンク
最大6つまでリンク配置が可能

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

アプリインストールに利用できるフォーマット

X広告では、アプリのインストール促進に特化したフォーマットも提供されています。これらのフォーマットを活用することで、アプリの魅力を伝えつつ効率的にダウンロードを促進することが可能です。

画像アプリカード広告

静止画像を用いてアプリの特徴やメリットを訴求するフォーマットです。高解像度の画像と明確な行動喚起(CTA)ボタンを組み合わせることで、シンプルかつ効果的にインストールを促します。

画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800
ツイート本文半角280字 / 全角140字
CTAインストール / プレイ / 購入
予約 / 接続 / 注文 / 聞く
ファイル形式PNG / JPEG
ファイルサイズ最大5MB

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

動画アプリカード広告

アプリの使用シーンを短い動画で紹介し、ユーザーに直接体験をイメージさせる広告です。動画はより高いエンゲージメントを生むため、インストール数の増加に効果的です。

動画アスペクト比16:91:1
ツイート本文半角280字 / 全角140字
CTAインストール / プレイ / 購入
予約 / 接続 / 注文 / 聞く
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

カルーセルアプリ広告

複数の画像や動画をスライド表示するフォーマットで、アプリの多様な機能や特徴を一度に訴求できます。多面的な情報を伝えたい場合に適しています。

メディアサイズ画像カルーセル動画カルーセル
1.91:11:116:91:1
800 x 418800 x 800800 x 450800 x 800
アスペクト比1つのカルーセル内で
1つのアスペクト比のみ
1つのカルーセル内で
1つのアスペクト比のみ
1.91:11:116:91:1
スライドの数2~6枚(画像または動画)
ツイート本文半角280字 / 全角140字
CTAインストール / プレイ / 購入
予約 / 接続 / 注文 / 聞く
アプリの
タイトル
表示されるのは最初の200文字
アプリストアから取得された情報を含み、カスタマイズできません。
リンク1つのカルーセルにつき1つのリンク
最大6つまでリンク配置が可能

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

独自のハッシュタグを利用できるフォーマット

独自のハッシュタグを活用することで、ブランドの認知度を高め、ユーザーの参加を促すことが可能です。これらのフォーマットは、特にキャンペーンやプロモーションの一環として効果を発揮します。

カンバセーションボタン付きの画像広告

画像広告にカンバセーションボタンを追加することで、ユーザーが簡単に指定されたハッシュタグを使った投稿を行えるようになります。ブランドのメッセージを広める手段として最適です。

ファイルサイズ最大5MB
ファイル形式PNG / JPEG
エンゲージメント前
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ハッシュタグハッシュタグを含めて21文字
(日本語だと11文字)
ヘッドライン
(ハッシュタグが1つのとき表示)
半角23文字以内
画像アスペクト比1.91:1
推奨画像サイズ800×418
エンゲージメント後
画像アスペクト比1.91:1
推奨画像サイズ800×418
お礼のテキスト23文字

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

カンバセーションボタン付きの動画広告

動画の中で訴求した内容をハッシュタグで拡散できる形式です。動画の高いエンゲージメント率とハッシュタグの拡散力を組み合わせ、キャンペーン効果を最大化します。

ファイルサイズ最大1GB
ファイル形式MP4 /MOV
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC
エンゲージメント前
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ハッシュタグハッシュタグを含めて21文字
(日本語だと11文字)
ヘッドライン
(ハッシュタグが1つのとき表示)
半角23文字以内
動画アスペクト比16:9
推奨動画サイズ800×450
エンゲージメント後
画像アスペクト比1.91:1
推奨画像サイズ800×418
お礼のテキスト23文字

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

投票機能を利用できるフォーマット

投票機能を活用した広告は、ユーザーとのインタラクションを促進し、ブランドに対するエンゲージメントを高める効果があります。

投票付きの画像広告

画像広告に投票機能を追加することで、簡単にユーザーの意見を収集しつつ、ブランドへの関心を引きつけることが可能です。

ファイルサイズ最大5MB
ファイル形式PNG / JPEG
ツイート本文半角280字 / 全角140字
投票の数2つ~4つまで
投票の本文半角25字 / 全角12字
画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

投票付きの動画広告

動画広告に投票機能を組み合わせることで、ユーザーが広告内容に対してアクションを起こしやすくなり、広告の効果を向上させます。

ファイルサイズ最大1GB
ファイル形式MP4 / MOV
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC
ツイート本文半角280字 / 全角140字
投票の数2つ~4つまで
投票の本文半角25字 / 全角12字
画像アスペクト比16:91:1
推奨画像サイズ800×450800×800

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

その他の利用できるフォーマット

X広告では、よりシンプルかつ多用途なフォーマットも提供されています。

独立した画像広告

タイムライン上で自然に見える形式の画像広告で、特定のコンテンツを目立たせたい場合に効果的です。

画像アスペクト比1.91:11:1
推奨画像サイズ800×418800×800
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ファイル形式PNG / JPEG
ファイルサイズ最大5MB

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

独立した動画広告

動画広告単体での配信が可能で、ストーリー性を重視したメッセージを伝えるのに最適です。

動画アスペクト比16:91:1
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ6~15秒
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|プロモ広告

動画視聴の誘導に利用できるフォーマット

動画コンテンツは、視覚的な訴求力が高く、ユーザーの興味を引きつけるのに非常に効果的です。Xでは、動画視聴を促進するための多様な広告フォーマットが提供されています。

Amplifyプレロール

他の動画コンテンツの再生前に挿入される形式です。ブランドの短いメッセージを効果的に伝え、視覚的なインパクトを与えるのに最適です。

動画アスペクト比16:91:1
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ15秒以下
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|X Amplify

Amplifyスポンサーシップ

信頼性の高いパートナーコンテンツと連携する形式です。有名なメディアやインフルエンサーの動画にブランドのメッセージを織り交ぜることで、ユーザーに強い印象を与えることができます。

動画アスペクト比16:91:1
ツイート本文半角280字 / 全角140字
ファイル形式MP4 / MOV
ファイルサイズ最大1GB
推奨の長さ6秒以下
推奨動画コーデックH264/ベースライン
メイン/ハイプロファイル
(色空間: 4:2:0)
推奨フレームレート29.97FPS
30FPS
推奨動画ビットレート1080p:6,000k
720p:5,000k
推奨音声コーデックAAC LC

引用:X広告ヘルプセンター|X Amplify

X(Twitter)ライブ

ライブ配信中に挿入される形式で、リアルタイムの参加を促すことができます。イベントやキャンペーンなどの特別な機会に活用することで、視聴者とのダイレクトなエンゲージメントを促進します。

引用:X広告ヘルプセンター|X ライブ

ブランド認知向上に利用できるフォーマット

ブランドの認知度を高めることは、潜在的な顧客へのリーチを拡大し、競合との差別化を図る上で重要です。Xでは、独自のブランド要素を活用して認知を向上させるフォーマットが利用できます。

ブランド絵文字

指定されたハッシュタグを使用すると特定の絵文字が表示される形式です。X上のユーザーにブランドの個性を印象づけることができます。

引用:X広告ヘルプセンター|ブランド機能

ブランド通知

特定のターゲットに直接ブランドメッセージを送信する形式です。ユーザーの関心を引くようなカスタマイズされたメッセージで、商品やサービスに対する理解を深め、興味を喚起するのに役立ちます。

引用:X広告ヘルプセンター|ブランド機能

商品の購入促進に利用できるフォーマット

商品の購入を促進するには、ユーザーにとって魅力的で便利な広告フォーマットが必要です。Xでは、商品を魅力的に見せ、購入行動を誘導するためのフォーマットを提供しています。

コレクション広告

複数の商品を一度に紹介できる形式で、カタログのように商品情報を伝えることができます。この形式は、幅広い商品ラインアップを持つブランドに最適で、ユーザーの購入意欲を喚起する効果があります。

ダイナミックプロダクト広告

ユーザーの行動データに基づいて最適化された商品広告を自動生成します。過去の閲覧履歴や購入履歴に応じた関連性の高い商品を表示することで、コンバージョン率を高めます。

引用:X広告ヘルプセンター|ダイナミック商品広告

大量のリーチ獲得に利用できるフォーマット

短期間で大規模なリーチを実現するには、Xが提供する専用フォーマットが非常に効果的です。これらのフォーマットは、キャンペーンの注目度を一気に高めるのに役立ちます。

タイムラインテイクオーバー

ユーザーのタイムライン最上部に広告を固定表示する形式です。この広告形式は、キャンペーンの目玉となるプロモーションや新商品の告知などに活用され、短時間で圧倒的なリーチを獲得できます。以下のフォーマットが利用可能です。

・画像広告
・動画広告
・カルーセル広告
・Xライブ
・カンバセーションボタン広告
・投票付き広告
・ブランド絵文字
・ブランド通知

引用:X広告ヘルプセンター|Xテイクオーバー

トレンドテイクオーバー/スポットライトテイクオーバー

特定のハッシュタグやトピックを広告として取り扱い、トレンド欄に表示させる形式です。特にトレンドテイクオーバープラスでは、タイムライン広告と組み合わせて使用することで、さらに広範囲のユーザーにリーチできます。

トレンドテイクオーバー
トレンドハッシュタグ半角20字
トレンドの説明半角70字
スポットライトテイクオーバー
動画アスペクト比16:9
トレンドテイクオーバープラスハッシュタグ半角16字
トレンドテイクオーバープラスの説明半角15字
ファイルサイズ静止画:5MB
GIF:15MB
ファイル形式静止画
6秒ループされるGIF
MP4

引用:X広告ヘルプセンター|Xテイクオーバー

X(Twitter)広告のクリエイティブ制作のポイント

X(旧Twitter)は他のSNS広告プラットフォームとは一線を画す独自の特徴を持っているため、以下のポイントを意識して制作してみてください。

  1. リアルタイム性を意識した内容を制作する
    Xはリアルタイムで情報が流れるプラットフォームであるため、トレンドや最新ニュースを取り入れたクリエイティブが効果的です。タイムリーなテーマを取り入れることで、ユーザーの関心を引きつけることができます。
  2. 短くインパクトのあるメッセージを優先する
    Xでは投稿文字数が限られているため、広告クリエイティブでも簡潔で心に残るメッセージを心がけることが重要です。視覚要素と組み合わせて短時間で強い印象を与えましょう。
  3. ハッシュタグやトピックを効果的に活用する
    Xの特徴的な要素であるハッシュタグやトピック機能を活用することで、ターゲット層に効果的にリーチできます。ブランド専用ハッシュタグを作成し、広告クリエイティブに組み込むことで、認知度を高め、ユーザーからの自然発生的な投稿も期待できます。
  4. ユーザー参加型の要素を組み込む
    投票機能やカンバセーションボタンなど、Xならではのインタラクティブな要素を活用してユーザーの参加を促しましょう。広告クリエイティブにこれらを取り入れることで、単なる広告表示ではなく、ユーザーとの双方向コミュニケーションを実現します。

株式会社D2C RのX広告運用代行

株式会社D2C RのX広告運用代行

D2C Rでは、ご紹介したフォーマット全てでプロモーション施策のご支援が可能です。また、社内にクリエイティブ制作の体制を整えており、戦略~企画・プランニング~制作まで一気通貫でご依頼いただけますので、ぜひ一度お問い合わせください。

まとめ

X(旧Twitter)広告は、多彩なフォーマットと高精度なターゲティング機能を兼ね備えた、非常に効果的な広告プラットフォームです。

各フォーマットに適したクリエイティブを制作することで、ブランド認知の向上や商品の購入促進が可能です。また、ウェブサイトやアプリへの誘導、フォロワー増加といった多様な目的に応用できます。記事の内容を参考にぜひ実践してみてください。

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【X広告の運用代行サービス】

・X広告の最適解が分からない
・Xユーザーに響く広告を作りたい
・認知~獲得までの施策を考えたい
上記にお悩みの方は是非ご連絡ください。

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