Media 2023.06.05

【2023年度版】Web広告運用初心者向け おすすめ記事

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廣重 明理

こんにちは。メディアイノベーション室の廣重です。
4月から新年度がスタートし、新卒配属や転職、人事異動で広告運用に携わることになり、
不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな広告運用ビギナーの皆さまにぜひ読んでほしいおすすめの記事をピックアップしてご紹介します。

✓運用型広告ってなに?
✓各メディアの特徴が良くわからない!
✓広告運用関連用語を勉強したい!

そんな方は、ぜひチェックしてみてください!

この記事を読んでいる方へ

▼2024年4月の媒体アップデート情報
・Xの2024年Q3のテイクオーバー商品情報解禁
・TikTokのカルーセル広告のアップデート
・LINEのA/Bテスト機能
・LINEで一部のYahoo!オーディエンスが利用可能に
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

広告運用の心得

運用の基本的な仕事内容や、運用担当者として意識すると良い点をまとめた記事です。

広告代理店の広告運用ってどんな仕事内容?

この春、運用担当になったら― まず押さえるべきはテクニック論より“意識”

運用型広告の基礎

広告運用の心得について理解したら、次は具体的な広告運用の手法について勉強しましょう。
Web広告業界に入ると必ず耳にする言葉「リスティング広告」「リターゲティング広告」に関する記事です。

リスティング広告とは

【初心者必読】リスティング広告とは?特徴や仕組み・費用・出稿方法・運用のポイントを解説

キーワードのマッチタイプとは?種類と優先度や考え方をまとめて解説

リスティング広告を運用する上で必ず知っておかなければならない概念

キーワードのマッチタイプとは?種類と優先度や考え方をまとめて解説

インプレッションシェアとは?日々の運用で見るべき要点を解説!

リターゲティング広告とは

【分かりやすく丁寧に解説】リターゲティング広告とは?

 

メディアの特徴を知る

広告運用に欠かせないのが「メディア(媒体)理解」です。

アップデートによって日々変化する運用型広告に振り回されないためには、
メディアの特徴や核となる思想を理解することがとても大切です。

CANVASでは、主要メディアと言われるGoogle、Yahoo!、Twitter、Facebook、LINE、Apple Search Adsの
基本情報について説明しています。「1媒体しか運用しない」という人でも、
他の媒体を知ることで自分の担当媒体の理解がより深まるはずです。

Google

【2023年版】Google広告(旧アドワーズ)とは?広告の種類と強みを徹底解説

Googleリスティング広告とは?メリットや運用方法を解説

GDAとは?掲載メディアやフォーマット・ターゲティングの紹介

【2023年最新版】Googleアプリキャンペーン(旧UAC)の基本!仕組みや設定・運用のコツ

Yahoo!

Yahoo!リスティング広告とは?Googleとの違いを解説

Yahoo!広告とは?特徴や種類・Google広告との違いも解説

【Yahoo!広告運用者へ】ディスプレイ広告(予約型)とは?

Twitter

Twitter広告とは?その特徴と機能について紹介!

Twitter広告のターゲティングとは?種類と使い方を比較して解説!

Facebook

Facebook広告とは?種類・費用・ターゲティング・運用方法まで要点を徹底解説!

Facebook広告のターゲティングとは?種類と使い方を徹底解説!

【2023年最新版】Instagram広告とは?掲載方法や費用/課金方式についても解説

LINE

【徹底解説】LINE広告とは?特徴から配信先・ターゲティングの種類などを紹介

LINE広告のターゲティングとは?種類と特徴について紹介!

ASA

Apple Search Ads(ASA)とは?配信面ごとの課金形態・費用と推奨設計を解説

 

運用型広告のクリエイティブ

クリエイティブは他部署の人間が作るから広告運用者は関係ない。そう思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「このデザインは配信初速のユーザーの反応がいいな」「このクリエイティブは媒体との相性がよさそうだ」と、日々媒体情報をキャッチアップし、管理画面を見ている運用者だからこそ気づけることがたくさんあります。クリエイティブと向き合うことで、広告効果の大幅な改善につながるケースもたくさんあります。ぜひクリエイティブについても積極的に考えてみてください。

オフライン広告とインターネット広告の違い

デジタルとオフラインの狭間で苦しんだ元デザイナーのはなし

ユーザーに愛されるクリエイティブとは

元デザイナーが語る、強い広告クリエイティブの考え方

クリエイティブに関する連載も公開中!

「恋愛ゲーム×クリエイティブ」で抑えるべき3つのポイント

 

広告運用に便利なツール

世界には広告の効果計測や効率化、分析の役に立つ便利なツールが多数存在します。これらのツールを使いこなすことで、広告運用の幅が何倍にも広がります。

Googleが提供する無料アクセス解析ツール

GA4(Google Analytics 4)とは?UAとの違いや設定方法を解説

アプリの開発、分析、計測、広告配信など幅広い場面で活用可能なツール

【Firebase入門編】Firebaseのデータを活用しGoogle広告の改善!

以上、運用広告ビギナー向けのおすすめ記事を紹介しました。


CANVASでは、他にも広告運用やデジタルマーケティングに関するお役立ちコンテンツを多数発信しています。
サイト上部の検索窓から媒体名など気になるキーワードを入力して、検索してみてくださいね。

 

 

 

広告運用初心者必見!運用型広告で見るべき3つの指標と考えるべきポイントまとめ

【新人のまなび】広告クリエイティブの摩耗とは?改善の打ち手4選

この記事を読んでいる方へ

▼2024年4月の媒体アップデート情報
・Xの2024年Q3のテイクオーバー商品情報解禁
・TikTokのカルーセル広告のアップデート
・LINEのA/Bテスト機能
・LINEで一部のYahoo!オーディエンスが利用可能に
など広告担当者必見の内容になっています。

詳しく知りたい

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廣重 明理

M&S本部 メディアイノベーション室所属。2019年にD2C R中途入社。音楽と海外旅行が大好きな1児の母です。実体験をベースに広告運用についてわかりやすく発信していきます!

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