Media 2022.07.11

Twitterのフォロワー獲得広告(CPF)とは?概要からメリットまで解説

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曽山 優海

こんにちは!D2C R ディレクション部の曽山です。
突然ですが、皆様はTwitterにフォロワー獲得を目的とした広告メニューがあることをご存知でしょうか?
今回はフォロワー獲得を目的とした広告メニュー、「CPF配信」についてご説明させていただきます!

この記事を読んでいる方へ

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詳しく知りたい

フォロワー獲得広告(CPF)配信とは?

CPF配信の概要

CPFとは「Cost Per Follow」の略称になります。

日本語に訳すと、「1フォロワーを獲得するため費用」という意味です。
言い換えると、CPF配信とは「アカウントのフォロワーを増やすことに特化した広告」になります。

CPF配信の課金形態と配信面について

続いて、詳細の仕様のご説明をします。

配信の目的 課金形態 配信可能面
フォロワー CPF(コストパーフォロー) ホームタイムライン
プロフィール
ウェブサイトへの誘導数
またはコンバージョン
CPC(コストパークリック)
CPM(コストパーインプレッション)
ホームタイムライン
プロフィール
検索結果
ブランドの認知度の向上 CPM(コストパーインプレッション) ホームタイムライン
プロフィール
検索結果
ツイートのエンゲージメント CPE(コストパーエンゲージメント) ホームタイムライン
プロフィール
検索結果
アプリインストール数
または起動回数(MAP)
CPAC(コストパーアプリクリック) ホームタイムライン
プロフィール
検索結果
返信
動画の再生数 CPV(コストパービュー) ホームタイムライン
プロフィール
検索結果

課金形態

TwitterのCPF配信は1フォロワー獲得につき広告費用が発生する仕組みになっています。
ですので、「配信したが全くフォロワーが増えなかった」という事象は起きません。

配信面

CPF配信にて可能な配信面は「プロフィール・ホームタイムライン」のみになります。
また、プロフィール面に関しては、ツイート形式だけではなくおすすめアカウントの形式でも配信されることもございます。
アプリインストールやウェブサイトを目的としたメニューと比較すると配信面が限られるのでご注意ください。

 

事例紹介&CPF配信のメリット

CPF配信の仕様を理解して頂けたところで、実際にどのような場面で活用できるか紹介させて頂きます。

新規アプリの事前登録

CPF配信は、アプリの事前登録の際に使用されることが多いです。

よく活用される理由としては2つございます。
①1フォロワー獲得につき料金が発生するため無駄なコストがかからない
②フォロワーのタイムラインにオーガニックツイートを表示させることが出来る。

まとめると、アプリのリリース前からフォロワーを集めることで期待値を最大限に高め、
リリースのタイミングで話題に繋げることが可能です。 以上がCPF配信をアプリの事前登録に活用するメリットになります。

 

自社アカウントのブランディング

自社用のアカウントを作成した後、フォロワーを集めることで以下のようなメリットがあります。

①オーガニックツイートをフォロワーに見て貰える
本来費用が発生するプロモーションツイートを無料でフォロワーに発信することが可能です。

②フォロワーにリツイートして貰うことで情報がより拡散される
フォロワーが増えることでリツイート数も増え、より拡散力を高めることで可能です。

③フォロワーが多いとアカウントへの信頼感が高まる
フォロワー数が多いほど第三者に安心感を与え、企業イメージの向上にも繋がります。

まとめ

本記事で説明したフォロワー獲得広告(CPF)のポイントを以下にまとめました。

フォロワー獲得広告(CPF)とは?

CPFとは「Cost Per Follow」の略称になります。
フォロワー獲得広告とは「アカウントのフォロワーを増やすことに特化した広告」になります。

>> 課金形態と配信面はこちら

フォロワー獲得広告(CPF)のメリットとは?

メリットは大きく2つあります。

①新規アプリの事前登録
②自社アカウントのブランディング

>> メリットの詳細はこちら

さいごに

今回はTwitterのCPF配信について説明させていただきました。
普段あまり聞き馴染みのないメニューですが、色々な場面で活用できるので是非ご検討ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

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・TikTokのカルーセル広告のアップデート
・LINEのA/Bテスト機能
・LINEで一部のYahoo!オーディエンスが利用可能に
など広告担当者必見の内容になっています。

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曽山 優海

新卒でD2C Rに入社。入社後はアプリゲーム/ブラウザゲームの広告運用を経験しながら、デジタル広告に関する知見を増やしている。体を動かすこと好きで、現在は冬にスノーボードに行くことが生きがいになっている。

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